こんにちは。

ただのおばさんです。

 

先日、ギブスを新しいものに変えました。

ギブスが外れた自分の腕を見て、驚きのただのおばさん。

 

皮膚が蛇の皮みたいな柄になっていて(アカがたまっていました)、

凹凸がなくなっていて(筋肉が落ちました)、

細くなっているんだけど、浮腫んでいて…、

なんだか自分の腕じゃないみたい!!

 

看護士さんがゴシゴシ拭こうとするから、

「いてててててて!」と悶絶。

 

ギブスを着ける前に、長い手袋みたいなものをはめるのですが、

それを担当医がザツにひぱってまたしても「いててててて!」と悶絶です。

 

悶絶していたら「リハビリはもっと辛いから」と言われました。

なんだよ、それ!!

なんでびびらすんだ!

まずは「ごめんねといえ!」と心の声。

 

骨折をして約1カ月。 


最初、ギブスは1カ月。と言われたので、

きっかり1カ月きっかりでギブスが取れて、すぐに右手がパキパキ動くんだと思い込んでいました。

でも最低でもあと1週間はギブスで、

もしかしたらもっとかかるかもしれなくて、

ギブスが外れたとしても、別のもので固定はするらしく、、、。

さらに固定が外れたら、「もっと辛いリハビリ」が待っているって…。

なんで最初から説明してくれないんだ!

後出しジャンケンを連発されたみたいに、なんだかすごく悔しい気持ちになりました。


思い込みって怖い。ちゃんと質問しないと、ちゃんと説明してもらえない。

 

そして新しく巻いたギブスは、なんだかすごくきついです。ギューって圧迫されているような感じ。

前とちょっと違うぞ。。。

 

先生に伝えると「ゆるいと意味ないから」とのことで、「変だったらまた来てください」と言われました。

 

今、変なんだよ~!と思いながらも、

こんなもんなんだろうか…。ともやもやを抱えながら病院を後にしました。

 

歩いていると、今までは痛くなかったところが痛くなってきました。

小指側の手首のとことに出っ張っている骨がギブスにあたって痛い!!痛い!痛い!痛い!

 

そうなったらもうダメでした。

ポロポロポロポロ、大粒涙がこぼれて止まらなくなってしまいました。

歩きながら大泣きしているおばさんは変質者すぎるので、いったん公園に入りました。

公園のベンチで大泣き。(それもすごく変だ!)

 

泣き疲れたので帰ろうとしたら、

別のベンチにスマホがぽつんと置き去りにされていることに気づきました。

 

これは、、、ちょっとの間置いているだけなのだろうか…。

そんな人いる!? いやいや、どう考えても忘れ物だよなあ。

交番に届ける?

でも落とし主が取りに戻って来るかもしれない。

いやでも、その前に悪い人が拾って悪用するかもしれない!!

 

ただのおばさんは、泣き腫らした顔で落とし物のスマホを持って交番にいきました。


ポリスがただのおばさんを見て、

「ケガしちゃったのー? 可哀想だね〜」

と言いました。


何故、初対面なのにタメ口なんだ、、と思いながらも、可哀想だねと言ってもらえたら、クサクサした気持ちがいったん落ち着きました。


スマホ、落とし主に届きますように!

最終的に、人のことを祈る余裕もできたただのおばさんなのでした。