家に帰って自分の部屋に閉じこもると、

引き出しの奥に仕舞っておいたママからの手紙を取り出した。

そして、離れて初めてママに電話をかけた。ハローマイママには悪いけど、やっぱり本物のママが1番だ。

ママは電話に出ると、すぐに会おうと言ってくれた。

家を出るとき、動かないハローマイママの姿を横目でちらっと見た。

「ごめん」と小さな声でハローマイママに向かって呟いて、ボクは出発した。


待ち合わせ場所で待っていると、ママが涙を目に浮かべながらボクのところにやってきて、

ママが暮らすアパートに連れて行ってくれた。
アパートに入ると、ボクは部屋を見渡した。リビングのほかに部屋が2つあるみたいだ。

そこまで広くはないけど、もしボクがここに引っ越してきたとしても問題なさそうだな、と勝手に心の中で思った。


ママはボクをソファに座らせてその隣に自分が座った。

そして「寂しい思いをさせてしまってごめんね」と抱きしめてくれた。

やっぱり本物のママのぬくもりは最高だ。ボクはママのお腹に思いきり顔をうずめた。

するとママが言った。


「そうだ。ヒュウガに会わせたい人がいるのよ」

 

ボクが顔をあげるとママは優しい微笑みをボクに向けて、

それから奥の部屋に目を移した。


「ハローマイキッズ、こっちにおいで」


ママがそう言うと、扉が開き、ボクと同い年くらいの男の子が顔を出した。

ハローマイファミリーシリーズのAIロボットだとすぐにわかった。

ハローマイキッズは、無邪気な笑顔でこちらに走ってきた。

そして、ボクを突き飛ばしてママに抱きついた。


「あらあら、甘えん坊なんだから」


ママの笑顔は、床に倒れたボクではなく、ハローマイキッズに向けられていた。


その後、ボクは仕方なくパパの元に戻った。

それから10年……。


高校を卒業すると、ボクは逃げるように家を出た。

今は美しい恋人「ハローマイハニー」と一緒に暮らしている。

パパはあの後、リナさんと再婚したけど、また別れて、今は新しいハローマイママと暮らしているそうだ。

ママもそう。ハローマイキッズをもう一体購入したのだと風の噂で聞いている。

ボクもそろそろハローマイベイビーを買うつもりだ。


2050年、現在。日本国民の8割以上の人が人間の家族と別れて、

「一生裏切らない家族」ハローマイファミリーと暮らしている。