こんにちは。
ただのおばさんです。

中野サンプラザで行われたクリープハイプのライブ「今夜は月が綺麗だよ」に行ってきました。1人で。

半年くらい前、急に尾崎世界観さんを好きになってしまったただのおばさん。
それは突然のことでした。たまたまMVをみたら、心臓に激震が走り、そのまま吸い込まれるように、理由もわからないまま、気づいたら、虜になっていました。

なんでこんなに尾崎さんを好きになったのか、言葉で説明できないただのおばさん。ちょうど全国ツアーがやっていたので、抽選に申し込んだら、2列目のど真ん中の席が当たりました。

お笑いは自分でチケットとってみに行きますが、バンドのライブは初めて。パリピみたいな、耳にでっかい穴が開いてる、半裸のシルバーヘアの人たちばっかりいたらどうしよう。ドキドキ、な気持ちで中野に行きました。

ただのおばさんの心配するようなことはなく、お客さんはみんな可愛らしい普通の女の子ばっかり。大騒ぎもしない、自分の席で礼儀正しく首を縦振りする人たちばかりでした。ほっっ。

そして、クリープハイプのライブは、奇妙で不気味で、ユニークで、ホラーで、優しい。そんな気持ちになるライブでした。抽象的だけど、ただのおばさんの好きな雰囲気ばっかり。なんとなく、好きになった理由がわかったような気がしました。


尾崎さんは歌う時にずっとつま先立ちをしていたから、ただのおばさんも真似してつま先立ちをしてみましたが、すぐによろよろ。尾崎さんは相当体幹が鍛えられているんだなって思いました。


印象的だったのは、ベースでコーラスの長谷川カオナシさんのトーク。崎陽軒の弁当についてくる醤油をなににかけるのかわからなくて、米にかけていたそうです。衝撃!! ただのおばさんは、この話を聞いてたちまち100倍クリープハイプのファンになりました。


はぁ、なんてステキな時間だったのでしょう。

尾崎さんは最高にかっこいいし、クリープハイプは最高にホラーです。


ライブ終了後、中野サンプラザの外に出ると、素人の人がギター片手に路上ライブしていました。正直、おいおい、なんでまたクリープハイプのライブ直後にこんなところで歌っとるねん!と心で思ってしまったただのおばさん。ごめんね。でも無表情で通り過ぎました。


その直後、近くにいた女の子が「あー!耳が腐る!余韻がなくなる!」と大声で言っていて、若い男性も「最悪!やめろ!」と大声を出していました。乱闘が起きてもおかしくないくらいの出来事です。


はぁ、ライブ直後に最悪です。路上ライブの人にではなくて、大声で嫌なことを言ったその人たち、、、あんたら、最悪やで。


尾崎さんは「わずらわしい他人を、抱きしめろとまでは言わないけど。わずらわしい他人に少しでも優しくなれる、そんなライブにしたいです」って、トークで言ってました。あんたら、尾崎さんのファンなんだろ!! 聞いてたか!? 心で泣くただのおばさん。


その後、中野に住んでいる友達と会うことができて居酒屋に行きました。ただのおばさんがまだ半分しか飲んでないレモンサワーを若い店員が勝手に下げてしまいました。ただのおさんは、えっへん!「普段だったらホームページにクレームを書くけど、今日は尾崎さんに免じて許してやる」とニコニコ。目尻を下げて、人間なんだから間違いもあるよねって、ニコニコです。


クリープハイプのおかげで、少しだけ心が広くなったただのおばさん。永遠にクリープハイプを好きでいたいなって思う今日なのでした。