こんにちは。
ただのおばさんです。


「お友達もみーんなパパとママは仲悪いんだよね」


先日、友人の家に遊びに行ったとき。

友人が小学生の子供に言った一言です。


友人とその旦那さんは家庭内別居中。


旦那さんは1階の住民、自分と子供は2階の住民なのだそうです。


2階でただのおばさんたちはピザパーチーで大騒ぎ。1階の住民は、1階にいたようですが、音もしないし、もちろん顔も出しませんでした。


最後、残って冷たくなったピザを一つの箱にまとめて「これ、1階の住民のとこに持っていきな」と友人は子供に言いました。言う通りに持っていく子供。


さてさて、今日はおいとましましょう。

帰り、1階を通ると、廊下にピザの箱がぽつんと置かれていました。手渡ししないで廊下に置いたんだ、、、。


ピザの箱がなんだかとても悲しいものに見えたただのおばさん。


後日、このことを別の友人に話すと「オープンにしてることがすごいと思う。普通だったら『あんまり旦那と仲良くないからさ』と言うくらいで、旦那の話には触れないと思う」と感想を言っていました。


確かに。


ただのおばさんも、本当の気まずいケンカ、枕を濡らすほど悲しいことは、他人には言わないと思います。


他人に話せる分、本人にとってはそれほど重大なことじゃないのかもしれませんね。


パパとママはみーんな仲悪いんだったら、なおさら。


ほんとに?



なんやかんや。

ピザが冷たいことは確か。

とりあえず、1階に電子レンジかトースターがあるといいな、と思うただのおばさんなのでした。