こんにちは。

ただのおばさんです。

 

昔々は、ただの子供だったただのおばさん。

大好物は「納豆」でした。

とくにおばあちゃんの納豆が大好き。

 

ただのお母さんの納豆、

ただの学校の納豆、

ただの友達のただのお母さんの納豆、

誰の納豆とも違う。おばあちゃんの納豆は特別美味しかったのです。

 

あんまりにもおばあちゃんの納豆が美味しくて。

(あえて、「ただのおばあちゃん」とは言いません)

 

ただのおばさんは、朝でも昼でも夜でもおばあちゃんの納豆が食べたい。

あんまりにも食べたがるせいで、

「納豆は朝だけしか食べちゃいけないもの」

というナゾのルールを設けられてしまうほどでした。

 

「おばあちゃんの納豆はなんで美味しいの?」

ただの子供だったただのおばさんは聞きました。

 

「おばあちゃんの納豆はね、長ネギの緑の部分まで細かく切って入れて、鰹節を1パック、醤油、めんつゆ、からしを入れるんだよ。それをぐるんぐるんにかき混ぜまるんだよ。とにかくめっちゃくちゃかき混ぜるのがポイントなんだよ」

教えてくれたおばあちゃん。

 

おばあちゃんは、ただのおばさんが、ただの23歳のころに亡くなりました。

おばあちゃん、納豆の作り方を教えてくれてありがとう。

その後ただのおばさんは、おばあちゃんの納豆の再現に成功しました。

大好きな納豆を、朝も夜も昼も、おやつも食べました。

毎日毎日食べました。多い時には、一食に3パックくらい食べました。

 

数年前のある日の朝の出来事でした。

いつものように納豆を食べたただのおばさん。

魚にサラダに豆腐にご飯、味噌汁。

正しい朝食を食べました。

 

すると1時間後、猛烈な吐き気と腹痛に襲われました。

貧血のような感じもあって、立っていられません。

すべておえーーーっとしてやっと復活したただのおばさん。

 

これは、いったい???

 

またある日、ただのおばさんはご飯に納豆だけのせて食べました。

すると1時間後、この前と同じ状態になってしまったのです。

 

え? え? これは?

 

数日おいてみて、今度は納豆巻きを食べてみました。

やっぱりあの体調不良に襲われてしまいました。

 

再び数日おいて、なんにも混ぜないで納豆だけ食べてみました。

おえー、おえー、おえー。お腹痛いよ~!

気持ち悪いよ~!

 

なんと、ただのおばさんの体は、納豆が致死量に達してしまったようです。

 

でも信じられない。ネットで調べてみても納豆、致死量は出てこない!!

ちなみに豆腐は大丈夫なので、大豆ではないようです。

 

その後、1年ほど納豆を我慢したただのおばさん。

ある日のこと、冷蔵庫から納豆のいいにおいがただよってきました。

夫のただのおじさんは納豆を食べるので、

冷蔵庫に納豆が入っているのです!

 

ただのおばさんは、吸い寄せられるように納豆に手を伸ばしました。

そして、冷蔵庫を開け放したまま納豆のパックを開けて、そのままずずずと貪ったのです!

それはまるでゾンビのような姿でした。

 

もう1年も我慢したんだから、大丈夫に違いない!

大昔にやっていた、ケロッグのコンボのCM「もう我慢できな~い!」の心境だったのです。

 

納豆を一気食いしたただのおばさん。

あ~~~~!

やっぱり納豆は美味しい。

納豆は最高だ。

なんにもトッピングしなくても最強においしい~~~~!

 

納豆をあがめまくっていたそのときでした。

 

ごろごろごろごろ。

お腹痛い。気持ち悪い。おえーおえーおえー。

納豆の致死量は改善していませんでした。

1パックの納豆に1時間苦しめられました。

 

それからまた1年。

そろそろ挑戦してみようかな……と思っているただのおばさんでした。

 

どんなに苦しめられても、大好き納豆!

(バレリーナ芸人・松浦景子さんのような感じで)