こんにちは。

ただのおばさんです。

 

サッカーの南アフリカ×日本。

勝利してめでたいですね。

 

南アフリカの選手はコロナの陽性者が出てしまい、

18名の選手たちが濃厚接触者となっていたので、

試合がきるのかどうか……、ただのおばさんは勝手に心配していました。

 

キックオフ当日の午前中。

ただのおばさんは夫のただのおじさんに言いました。

 

「南アフリカの選手もこんな状況で辛いだろうね。

せっかく南アフリカから来て、試合できないで負けちゃったら悲しいよね」

 

すると、ただのおじさんはこう言い放ったのです。


「スポーツってそういうもんやで」

 

は?

 

「別にコロナの時期だから特別大変なんて思ってないで。

ドーピングの検査だって、直前にして陽性が出たら試合できないし」

 

ただのおばさんは「それとは全然違うじゃん!」と反撃。

 

ただのおじさんは

「ユーロだって、Jリーグだってそうやん。今回だけが大変なわけと違うやん」

とどうじません。

 

ただのおばさんはもうなにも言いませんでした。

どうして「大変やな。せっかく南アフリカからやって来たのに。せっかくのオリンピックなのに」って言えないの?

 

ただのおじさんは、ただのおばさんのいうことをすぐに否定します。

ただのおばさんのやることをすぐに否定します。

 

以前、ただのおばさんが投資をしようとしたら

「ただのおばさんにできることは料理しかないって俺は思うで」

と言われたことがあります。

 

ただのおばさんは爆発しました。

これまでのいろんなムカつくことが容量を超えて大爆発しました。

ただのおばさんは、リュックにパソコンとか充電器とか、洗顔フォームとか、リンスとか、

いろんなもんを詰め込んで、家を飛び出しました。

くっそ~! ただのおじさんなんて、体重が100キロ超えてかかとを痛めろ!

そう思いながら、家を飛び出したのです。

 

 

 

さてさて。

 

今日はどこに泊まろうかな~。

るんるん。ただのおばさんは家を出たとたんに、旅行者のようにるんるん気分になります。

 

実は、ただのおばさんは家出の常習犯です。

年に3回くらいは家出しています。

そして、家出のたびにアパホテルに宿泊しています。

アパホテルのアプリは入手済み!

大浴場のあるアパがいいな~。近所にお店がいっぱいあるアパがいいな~。駅から近いアパがいいな~。

検索検索。ぴっぴこぴっぴこ、予約完了!

 

ホテルの予約をしたあとは、お昼ご飯です。

とてつもなく麻婆豆腐が食べたくなり、

入ったことのない町中華へ。ムカつく気持ちは辛いもので相殺する!

 

麻婆豆腐定食を注文!

ごはんが多いぞっ!

餃子も食べちゃえ~!へ~い!餃子プリーズ!

 

でっかい餃子。食べ過ぎだけど、家出は体力がいるから食べておかないとね!

 

お腹がいっぱいになると、コンビニでビールを買い込んで、

13時チェックインのアパホテルへ。

なんとチェックアウトは翌日の13時。

今から24時間もたった一人で自由でいられるんだっっ!!

いえ~い、いえ~い!

 

夫でただのおじさんには念のため、

「きょうはかえらない」「ひていばっかりされてただのおばさんはつかれた」

と、平仮名だらけの怖いLINEを入れました。

 

これからどうしようかな。

とりあえずベッドに転がり、天井を見上げるただのおばさん。

結局、そのまま昼寝をしました。

 

その後、起きて少し仕事をしてみたりして、

サッカーに備えました。南アフリカ、試合できてよかったね。

久保が点を入れたときにはうれしかったけど、

正直、アパホテルで観るサッカーは、、、、、空しい。

普段は、ただのおじさんがうるさいくらい解説をしてきて、うざうざしいけど、

一人でシーンと静まり返ってみるサッカーは、テンションがあがらない。

 

その後、プレバトを少しだけ見て、

犬山紙子さんの

「日盛りや 母の二の腕は 静謐」

という俳句を聞いて、

ただのおばさんは泣きました。おばさんになると涙腺が異様なほど弱くなる。

そのまま泣き寝入り。

 

朝起きると、顔がボンバーにむくんでいました!

もう昨日の怒りはとっくに吹っ飛んでいて、

ただのおじさんに「よるごはんはぴでいいのか」とまた平仮名だらけのLINE。

ぴ、とはピザのことです。

ただのおじさんから返信はありません。もしかしたら怒ってるのかもしれないですね。

 

もし、家に帰ったときにただのおじさんが怒っていたら、

大浴場付きのアパホテルを検索してあげようと思うただのおばさんでした。

 

今日の昼ごはんは、TETSUのつけ麺を食べました!

昨日からたべすぎっっ!!