みんながほろ酔いになってくると、隣に座っていた正太郎という人が耳元でささやいた。

 

「4人で別の店に行こう」

 

唇が耳にくっつきそうなほど距離が近い。


「会計は先輩がするから。1人ずつ、トイレのふりして出て行っちゃおうね」

 

私の太腿の上で、親指を立てた。

 

外に出ると、正太郎という人は私の隣に立った。

 

「佳代ちゃん、ちっさいな! 身長何センチ?」

「えとえと、150センチ、あるかないか、です」

「へー。150センチってこんなにちっさいのか。ていうか『です』とかいらないし。佳代ちゃんって礼儀正しいね」

 

ただの人見知りで空気読めないだけなのに。

礼儀正しいなんて初めていわれた。

 

「正太郎ちゃん」

 

これって私の意志なのかな。勝手に口が動いて彼の名前が声に出た。

 

「なに?」

「あの、すみません。急に」

「だからさー」

「あ、すみません。じゃなくてごめん、あの、正太郎ちゃんって、私も呼んでいいですか。あ、いい?」

「なんだそりゃ」

 

正太郎ちゃんが私の頭に手を乗せた。

私の体温は一気に10度くらい上昇したみたいに熱くなった。

 

「いいに決まってるじゃん。佳代ちゃんって面白いな。ていうかホントちっちゃいな。優人よりちっさいもんなー」

「当たり前でしょ。僕は男なんだからね」

「なにが男だからだよ。身長何センチだよ」

「ひゃくにゃくにゅうひゃひセンチ」

「それ何センチだよ!」

「ははははは!」

 

一緒に出てきた同僚は2人の掛け合いに大声で笑っている。

 

正太郎ちゃんの手はすでに私の頭から離れ、優人君の頭に置かれていた。

 

初めての男の人の手は熱かった