こんにちは。

ただのおばさんです。

 

大観荘をチェックアウトして、

熱海にあるでっかい美術館「MOA美術館」に向かったただのおばさんとただのおじさん。

大観荘からタクシーで坂を上って坂を上って坂を上って、5分くらいで到着しました。

 

創立者は、宗教家で、画家で書家で歌人で文明評論家、造園家で、建築家で、美術収集家で……

いっぱい肩書のある岡田茂吉さん。

彼のコレクションを始め、重要美術品を3500点も所蔵するMOA美術館。

個人でこのどでかい美術館を創立するのはすごい。

 

エントランスから美術館本館までは60メートルの高低差があって、

総長700メートルにもなる7基のエスカレーターで移動する!

この日、ほとんどお客さんはいないのにながーーーーーーーいエスカレーターは動きっぱなしだったのだ!

「これは電気代が大変やな!」とただのおじさん。

 

エスカレーターでたどり着いたのは、円形ホール。

でっかい万華鏡みたいな天井マッピング。

ここはまだ本館ではないらしい。

なんそれ!!

 

能楽堂もあるよ。

ここは長瀬智也さん主演のドラマ『俺の家の話』で使われた能楽堂なのだそうです。

 

あとは壺やら銅像やら彫刻やら絵画やらをたくさん見ました。

ここだけの話、ただのおばさんは美術館の楽しみ方が全然わかりません!!

たまに美術館に行くけど、いつもただ歩き疲れるだけなのである。

 

なんそれ!!

 

待ちに待ったランチタイム。

 

La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka

川島なお美さんの旦那さんだったパティシエの鎧塚俊彦さんがプロデュースしたカフェ。

ただのおばさんは、キッシュとチーズケーキをいただきました。

めっちゃ美味しかったよ~。

美術館を歩き回った疲れが飛んでいきました。ひひひ。

 

さてさて。

緊急事態宣言とマンボウを避けたただのおばさんの熱海旅行も

もうそろそろ終わりを迎えようとしています。

 

バスで熱海駅へ。

熱海駅近くにある「いちごBonBonBerry熱海ハウス」で

スイーツを食べました! さっき食べたばかりなのに。

 

なんそれ!

 

イチゴのスイーツ。

なんかめっちゃななめ。

コーンがしけっていた。

 

別のカフェに入って。

コーヒーを一気飲み。

 

 

「緊急事態宣言とマンボウを避けたただのおばさんの熱海旅行」はこれでおしまいっっ!!

食べてばっかりの旅行でした。

 

末筆ではありますが、これにてドロン!

 

おやじギャグ! いや、おやじが使ってるのも聞いたことないぞ!