いびつな形をした器の中央に、

色鮮やかな料理がちょこんちょこんと盛り付けられている。

店員が料理の説明をしているが、全く頭に入ってこない。

 

「ごゆっくりどうぞ」

 

再び二人きりになる。

ピカピカに磨かれた小さなグラスに、

黒木がビールを注いでくれた。

 

美しい黄金色の液体と白い雪のような泡。

そのまま黒木が自分のグラスにビールを注ごうとしたので「僕が」と瓶を奪う。

同じビールなのに、俺がついだらぶくぶくの泡だらけになった。

黒木は気にすることなく、こちらにグラスを傾けた。

 

「乾杯」

 

喉はからっからだ。

小さなビールを一気に飲み干す。

緊張のせいか、アルコールが走るように全身を巡った。

空になったグラスにすぐに黒木がビールを継ぎ足してくれる。何回も何回も、俺はビールを一気に飲み干した。


酔いが回ると俺は饒舌になった。

お笑いのこと、貧乏話、優人の話。

休むことなく話し続けた。


だってさ、止められるわけないよ。

信じられないくらいの美女が俺の目をまっすぐに見てる。

絶対に柔らかい頬にえくぼを作って、コロコロと笑ってくれているんだから。

 

これって夢なのかな。