トレニック・ワールドin外秩父50km③ | GENJIYAU経絡フィットネス 
 
PART1

 

 

 

PART2

 

 

 

 

 

 

 

定峰峠からゴールのニューサンピアまであと約20km↑↑ジグザグ地獄昇天

 

結構ギリギリだったので、ここから怒涛に攻めていかないとゴールに間に合わないかもしれません。

 

 

また決意を固め、スタート✊

 

 

 

 

 

 

しかし、いきなりすんごい登りが‥‥

マジすんごい‥

 

画像だと分かりづらいですが、わざわざ鉄パイプの手すりが作られるぐらい、とにかくすんごい坂なのです不安

 

 

 

 

 

またもや戦意喪失しかけたのですが、

 

先行していたお兄さんが話しかけてくれて、

「キツイですね!」

「地道に行きましょう!」

「もう白石峠です!いいペース!」

など、お互い励まし合いながら進めたので元気が湧き、何とか次のAS(エイドステーション)に到着することができたのでした。

 

ありがとうございます!あの時のお兄さん😭

本当に助かりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野峠・第5ASではフルーツサンド!

 

ピクニック🥪✨

 

 

 

 

私はどのエイドでも、

・梅干し

・漬物

があったら必ず食べるようにしています。

ナチュラルに体に入る塩分🥒

 

 

 

このペースで行けば時間内にゴールできる計算になります❗️

 

 

 

と思っていたら、、、

 

 

 

 

 

 

突如の豪雨☔️

 

 

かなり、強い雨が降ってきました‥

 

 

 

 

 

頭真っ白になる‥

 

 

 

 

 

 

‥‥

 

 

 

豪雨は雷雨となり、

 

 

道は濁流により「川」そして「滝」へと変わりました‥

 

 

普段は走れるトレイルはぐちょぐちょになって、

岩場や崖もある為(すべったら滑落)全くスピードが出せない😭

 

他のランナーも困惑気味💦

 

中には滑ってしまい足を挫いている方もいらっしゃいました(おそらくリタイア)無気力

 

 

 

 

気合い入れて歩を進めますが、あることにきづきます。

 

 

濁流になってる川のど真ん中(通り道)を歩いた方が滑らない💡

 

そもそも最初から道が踏み固められてるので、多少水が通ってもなかなかぬかるまないのです!

(川になってないと思って横道を通ると、逆に柔らかくなってて足が取られ危険)

 

 

川の中をジャパジャパ進む🌊

 

この気づきのおかげである程度一定のペースで進むことができました💪よし!

 

 

 

 

 

 

 

やっとの思いで、第6AS到着。

 

雨も徐々に止んできました☁️

 

 

 

ここは豚汁!🐖

 

 

と思いきや、雑炊!に変わってました。

それでも美味しかった!

 

 

雨で相当なタイムロスをしたのですが、ここからは得意な下り(くだり)になるのでスパートをかけます🏎💨

 

 

 

 

 

 

 

しかし先ほどの爪の一件で、下り坂で踏ん張るたびに激痛が走ります💥痛ぇぇ😭

更にぐちゃぐちゃ地獄!

 

 

 

そして、夕方の日没で徐々に暗ーくなっていく山道。

 

 

 

これは、、

 

 

これは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に楽しいぜ!

 

 

 

何としてでゴールしてやるという執念が、野性が芽生えできました🦍

 

 

🏃💨

 

 

 

最終AS、大満農業集落センター46キロ地点

 

 

ここはフルーツポンチ!

 

 

ポンチをグビリと嗜んでいたらスタッフさんが、

 

 

「ここからゴールまで1時間5分かかるから、それ補給したらすぐ出たほうがいいです!」と。

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

時計みたら制限時間(11時間以内)まで残りあと1時間強

 

 

 

あと6キロ。普通の道をランニングで走ったら全然余裕で間に合いますが、無慈悲のひと山(大高取山)⛰がありんす‥

 

 

 

 

ギリギリのギリやん(´Д` )‥

 

 

 

 

まわりを見ると、ここまで来たのに諦めて脱落する人たちもチラホラ、、、

 

 

 

 

 

しかし私はポンチを飲み干した瞬間、

私はもう次の山へと走り出していたのでした🏃‍♂️⛰

 

「絶対に時間内にゴールしてやる!」

 

 

 

 

 

漆黒の闇の中を、

一つのライトで道を照らし、

孤独にただひたすらと進んでいきます。

 

 

最後は大高取山という、何度も登っているお馴染みの山🏔

 

 

しかし、雨の影響と何人もの先行者が通った為、登り道はグチャグチャびっくり

 

 

足が取られて踏ん張れずスピードが出ない💦

 

 

それでも一瞬たりとも力を抜かず、頂上まで進む。

 

 

真っ暗闇の頂上に到着後すぐ、

地上目指して下る。

 

 

 

ぐちょってるし、足指痛いけど、

「もうこれで、(指が)終わってもいい」

 

と、ゴ◯さんの誓約×制約をかけ、

 

ひたすら無心で駆け降りる‥

 

ゴゴゴゴゴ‥‥

 

 

 

何とか◯ンさんモードが功を奏し、

ロード(普通の道路)に出たところで、

残り15分。あと3キロ‥

 

 

 

民家を通り、ゴールのサンピアまで猛然とダッシュ‼︎

 

 

 

 

 

 

🏃

 

 

 

 

 

 

 

🏃

 

 

 

 

 

 

 

 

長っ!!

 

 

 

なかなか着かない!

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

ゴールのニューサンピア入り口まで登る最後の坂に入る所で制限時間の18時45分となり、

タイムオーバー。。。。。

 

 

 

 

しかし、しっかり完走しようと最後の力を振り絞って何とか18時49分にゴール🙌4分オーバー💦

(先ほどの大満でのスタッフさんが言っていたことは正しかった)

 

 

やはりゴールテープがないし、ゴールチェックの機械も撤去。

正式なゴールと認められませんでした‥

 

 

 

 

 

 

こちらは友人のゴール↓

9時間11分28秒

早えぇ!

 

ゴールテープの出迎えがあります🥅

 

 

 

 

今回の完走率↓↓

 

 

 

119/157 

完走率75.8%

 

完走された方はおめでとうございます!

 

 

例年に比べ低い完走率。

やはり、途中の豪雨で足止めされた方が多かったのかなぁ、。。38人のDNF(don't finish=失格)

 

 

おそらく最後、私で足切りだったと思います(もしくは2番目)マジで惜しかったなぁ〜〜赤ちゃんぴえん

 

 

しかし、めっちゃ準備してやれることはやってきたので全く悔いはないです!

 

 

 

途中の想定外の雷雨も、そう簡単にゴールさせないぞという一つの試練だったかもしれません。

 

事実、32キロ過ぎた辺り(白石峠)から、このままのペースで行けば全然完走できるやん!と半ば楽観的に考えておりました。その矢先の大雨、、⚡️☔️

今後のレースに向けて、非常に教訓になります。

 

 

 

 

 

いやー相当歯ごたえのある楽しい大会でした!

大会の運営に携わったスタッフさん達もお疲れ様でした。手厚い運営で本当に助かりましたおねがい

 

 

 

次は、こちら↓

 

 

 

 

 

に参戦してきます!!

 

12月3日!

 

意外と近いぞ笑!

 

また50km走って、

今度は正式に時間内完走目指します✊

 

楽しみ‼️

 

それではご覧いただきありがとうございました爆笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

GENJIYAU経絡フィットネス(亀梨・はーろん)

お問合せ先:090-1701-5151 / 手紙 form-mailer