日常生活から変えてほしい関節の動かし方 | GENJIYAU経絡フィットネス 
 

 

 

文京アカデミア講座 第3回目

 

〜パーソナルトレーナーが教える裏ワザ 〜

「関節運動」と経絡フィットネス「五禽戯」のコラボ

 

 


亀梨淳之介 & はーろんまみ

 

 

 

第3回が終了しました!

以下、恒例のフィードバックです照れ





=wrote by Personal Trainer 亀梨淳之介=

 

 

前回のおさらい

 

 

 

 

 

今回は股関節と膝がメインテーマでした💪

 

 

 

 

 

 ①カエルキック、膝のリリース法

 

 

 

膝を外に曲げ、足を伸ばして戻す

外回しと内回し

各40秒

こちらを参照

 

 

文章だけでは分かりにくいのですが、3回目出られた方はこれで分かると思います👆

 

 

 

膝頭の皮膚をぐりぐりひっぱってリリース

 

膝と股関節の可動域を上げます

 

 

 

 

 ②骨盤と肩甲骨の連動、肋骨まわりのリリース

 

 

 

骨盤の後傾と、腕を前に出す動作(肩甲骨斜め上)の連動

骨盤の前傾と、腕を肘を曲げて引く動作(肩甲骨斜め下)→ローイングという背中への刺激

 

「鹿戯」🦌につながります

 

肩甲骨斜め上骨盤後傾頭を恥骨部をに近づける

ダウン

 

 

 

 

 肋骨(肋間筋)をさすり、アコーディオンの様に呼吸を繰り返して伸ばして縮める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③膝のお皿の誘導、椅子からの立ち方&座り方

 

 

 

膝のお皿(膝蓋骨、パテラ)を両手で正しい方向へ誘導する

 

膝に負担のかからない、椅子からの立ち方座り方

 

 

 

 

今回の講義で分からないことがありましたらご質問承ります🙌(レッスンが始まる前の時間でしたら少し余裕があります)

 

 

関節が十分に温まったところで、健身気功・五禽戯の動作を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 =wrote by Health Qigong instructor はーろん=

 

 

 

第3回目の五禽戯は『熊戯』脾の経絡(養生)

 

 

脾の経絡

胃と脾は表裏関係にある。西洋医学の「脾臓」ではなく、消化器全般 を指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

=熊のように熊を演じる=

 

 


 

第五式  熊運(シュン ユン) 熊が腹を回す

第六式  熊晃(シェンフゥアン) 熊が体を揺らす

 

 

地味にして難しい熊戯の動作です

 

股関節を縮めながら、体を左右に揺らて歩くのですが、

ご指導方法に苦戦致しました ((유∀유|||)あせる

 

指導員として猛省しております。

 

 

 

次回は私の大好きな『猿戯』🍑🐒 

お茶目で明るくて楽しい動作です 音譜 お楽しみに!

 

 

 

 

お・ま・け

 

暖冬の冬も困りますが、東京にも雪が降りました雪の結晶

やっと冬らしい季節にホッとします⛄️

はぁ~っDASH!と白い息を吐いて冬を感じたりすることも冬の風物詩ですよね!

はーろん家は庭がありませんが、わずかな玄関先のスペースに雪積もる風景が好きです。

 

 

写真は去年の雪景色です。

 

雪の風景に釘付け。

 

黒猫気づき なんだこれはと・・・・笑

 

 

 

 

寒暖差が大きくなる2月になりました。

冬と春と行き来しながら季節は着実に春へと進んでいきますチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄

どうぞ皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

かめなし & はーろん

プロフィール

 

 

--------------------------------

 

Genjiyau経絡フィットネス

お問合せ先:090-1701-5151

 

手紙​​​​​​​ form-mailer