能力開発日記 ~子供達にこんなことさせてみてます~ -3ページ目

子供達の絵本

絵本何冊くらい持ってますか?というアンケートがあったので
数えてみたら和洋50冊くらいだった。あとは図鑑や写真が10冊くらい。
意外と少ないなぁ。福音間書店のモノが多い。
親の好みばかりで買うと偏ってくる。ベストセラーと言われている物でも
実際うちの子にはしっくりこなかったり。
本選びも考えすぎると躊躇して買えなくなってしまう私。。。
ネットで簡単には買えるものの、人の評価だけをたよりに買って失敗することも何度かあった。
やっぱり手にとって選びたいけど、2人連れてなかなかゆっくり選べないのが実情。cockyはウロウロするし、manaは置いてある本を引っ掛けて下に落としてしまったり。本屋さんは2人連れてでは全く落ち着かない。
何を買うか家でじっくり考えてから、さっと書店でチェックして、ネットで買う、というパターンが多い。
早く2人を連れて図書館でゆっくり楽しんでみたいな。

動物的勘

ここ2、3日、manaがうんちが出たぞ事後報告をするようになった。
お尻のあたりを叩いて「こっこ!」と言うのだ。
そして自らおしりふきを取りに行き、拭いて~といわんばかりに
座布団の上に寝転ぶ。
manaは早くからおむつがはずれそうな予感。
ちなみにcockyは2歳を過ぎても事後報告のない日は続いたぞ。
完全にとれたのは3歳過ぎてから。
こればっかりは個人差があるし生理的なことなので、本人に合わせて気長に
付き合って行こうと思う。

manaは生活習慣において、挨拶、帰宅後や食事前の手洗い、歯磨きなど
本人自ら進んで,するべきタイミングを見計らって始める。
時間を知っているわけでもないのに、これから寝るんだな~という
雰囲気を感じ取って歯ブラシを取りに行って、寝室に向かう。
出かけると言っていないのに、察知してお洋服を着替えると言ってせがむ。
manaは動物的勘がすぐれているなぁと思う。
あとはお兄ちゃんの生活リズムをそっくりそのまま受け継いで乗っかっている
のが大きいんだろうなぁ。

意味のある字を書いた

お絵描きが好きなので、常にらくがきちょうとクレヨンは必需品です。
「トーマスのスイスイおえかき」っていう水でかくお絵描きセットも2人には大人気でボロボロになってきてます。肝心のトーマスの車体は全く使われてませんが。(マットだけでよかったのか・・・)

cockyが「ママ~見て見て!~へび!」っていうので、どんなへびを書いたのかな~ってふと見ると、「へび」っていう字が書いてあったので驚きました。字は読めてもまだ書き方は教えてないのに。
子供って字も絵と認識してるんでしょうかね。
せっかくだから色鉛筆を今日から出してみました。
少しずつ筆圧のコツをつかんでくれるといいな。
書き方のワークも買ってあるけど、しばらく様子をみてみることにします。

疲れた~

午前中は親子英語サークルへ参加しました。しかしながらこのサークルへの参加は今日までで遠慮させていただくことにしたのです。サークルと言っても、実際に英語教室をされている先生のところへレッスンを受けに行く形なんです。お部屋は6畳くらいのお部屋に障子があったり、飾り付けがしてあったり、ビデオやDVD、CDが普通に置いてあるんですね。先生は「親御さんが責任を持って見ていて欲しい」ということを何度もおっしゃってました。私はそれを守れる自信が正直ありません。manaの行動はまだまだヒヤヒヤもの。先生が他のクラスで使われる教材やらなんやら壊したりしないか、目を光らせて・・・。2人の面倒を「他人に迷惑をかけないように責任を持って見る事」は外にでると本当にしんどいです。必死です。(2人くらいで何言ってるの!って双子ちゃんや、3人、4人いらっしゃるお母様には怒られそうですが・・・)
manaが落ち着いたら、また違う形で参加させくださいね、ってお願いして帰りました。

お昼の時間になったのですが、cockyは素直に帰ってくれるわけもなく(涙)いつもの運動公園外周へとお弁当を買って持って行って青空の下、気持ちよくランチしました。もちろん電車が見える特等席で。cockyは電車が大好きなのです。日本の特急やいろんな列車、かなりの種類、名前を覚えてます。子供向けの電車図鑑では全くもの足りないようなので、いつも大人用の電車専門誌を買い与えています。
イチョウや紅葉の落ち葉が大量!!!ものすごく綺麗でした。2人とも大喜びで走り回って遊んでました。あまりにも楽しそうなので連れて来て本当によかったです。疲れきったところで撤収。

その後、友達の家に旅行のお土産を持って行ったのですが、運良く他の公園友達にもばったり出会い、そこからさらに公園でみんなで遊ぶことになりました。
「ちょっとジュースでも飲んでって~」ってお招きいただいたので、遠慮なくおそがけからお邪魔。帰ったら5時まわっていて、これからお風呂とご飯か~とかなりブルー・・・。予定していた晩ご飯も作りきれず(笑)適当なモノですませてしまいました。
はぁ~疲れたぁ。

パズル

cockyにはじめてパズルというものを与えたのは1歳のお誕生日頃かな。
6面体でアルファベット、形、動物、なんかがかたどられている。
1歳半までには完全に1人ですべてをこなしていたなぁ。
それにくらべてmanaは、今現在全くと言っていい程できない!(笑)
○のところに無理矢理△を押し込んだり。
cockyほど真剣につきあってあげていないからかなぁ。

cockyにはその後、4ピースの板のパズルを与え始めた。
見る見るうちに彼は理解し、2歳すぎには40ピースくらい簡単にやってのけていた。
2歳半くらいまでには140ピースまですすんだ。
ものすごい集中力だった。
manaが産まれてから、一緒にじっくりつきあってあげる時間が少なくなって、たちまち彼のやる気がなくなってしまった。やっぱり与えっぱなしはだめだ。親とふれあうことこそが子供達の望むことで、パズルを完成したいことではないのだ。
そして140ピースなどやる集中力はたちまちなくなってしまった。
私のせいだ・・・と落ち込んだりもした。
でもまたそのうちやりたくなって自分でひっぱりだしてきては、ピースの少なめのものから挑戦していた。
それでもやっぱり一緒にやって欲しいと要求される時にmanaの授乳や泣きや抱っこの為に相手があまりできなかった。
子供ってすごいやる気を持っている時って、ものすごい勢いで、その分野が延びることを痛感した。興味を持った時、喜んでやっている時が何事も進め時だと思う。

休日

土曜日は家族で某大型ショッピングセンターへ。
cockyはウインドウショッピングが好き。(おもちゃコーナーや隣接しているゲームコーナー)
決して「これ買って!」「このゲームやりたい」とは言わない。
こっちが早く帰りたいからしびれをきらして「cocky欲しいもの買ってあげるから帰ろうよぉ」なんて言ってみるが
「いらない。まだ帰りたくない」と言ってひたすら物色している。これはどうこうして遊ぶだとか、これは雑誌で見た事あるとか、ひたすら解説してくれる。おっさんみたいだ(笑)

家ではパパと「学研3歳のワーク もじ・ことば」というのをやりなおしていた。もう何度もやりすぎて全部ページがはずれているし、書き込みもいっぱい。次のを買ってやるのは簡単だが、繰り返しやることは大事だと思うのでボロボロでも、ちゃんと親子でコミュニケーションを取りながら、何かに取り組むのはいいことじゃないかと思う。
最近自分で本を朗読するようになってきた。
完全に暗記しているものは、読んでいるのではなくて、勝手に口から出て来ていてページをめくっている様子。
お得意はBrown Bear Brown Bear What Do You Seeである。
私のヘタクソな発音をそのまま真似てくれてありがとう(笑)
manaに読んであげてたりしてるのが微笑ましい。

12月10日(金)英語絵カード

えいご絵カード100 Vol.1?アルク2000語絵じてん (1)
CDを操作しながら100枚の絵札を使って単語やその意味を学習。
cockyはこれが好きなので、自分でカードを色別(動物、数字、色形などによってわかれている)に分けて準備を始めてくれた。
manaはそれを邪魔しながら自分の好きなカードを探していたが、cockyがせっかく分けたものをぐちゃぐちゃにされるのは可哀想なので、別のフラッシュカードをmanaに渡して遊んでもらっていた。なかなか一緒にやるのはまだ難しい。このカードはcockyが1歳半くらいの時に買ったもので、彼は単語はすべて覚えている。自分でカルタ形式にして聞き取って手にしてみたり、自分でフラッシュして単語をリピートしたり指差ししていた。そろそろVol2を買おうと思う。

manaはだいぶお話が上手になってきた。cockyの名前、おにーちゃん、ワンワン、納豆、学校、一緒、どうぞ、ありがとう、パパ、ママ、イヤイヤ、茶、マンマ、しーしー(おしっこ)、タイツ・・・まぁそんなカンジで日本語の発語は増えている。cockyが毎日うるさいくらいに喋りまくっているので、manaは言葉を覚えるのが早そうだ。お外でもcockyと同じように走っているので体力もかなりついていると思う。