7月23日(月) | Genius Education Academy

Genius Education Academy

静岡県榛原郡吉田町にあります、小規模保育施設クローバー保育園です。
英語、音楽、躾、色々な情報を小さいころからプレゼントし、無限の可能性を持つ子ども達の少しでも助けになればと日々過ごしております。

ジーニアスエデュケーションアカデミーのNorikaです。

週末の涼しさが嘘のように暑かったですね!

皆暑い中、楽しく過ごしました。


今日は毎月恒例の避難訓練の日でした。

今回は『地震』を想定しての訓練。

Genius Education Academy

「地震発生!」の合図で皆部屋の真ん中に集まりました。

頭を下げて、固まります。


Genius Education Academy
0歳さんも、部屋で真ん中に寄っています。


Genius Education Academy
地震がおさまったら、防災頭巾を被って外へ!


Genius Education Academy
さすが2歳児さん、余裕の表情です。


Genius Education Academy
0歳さんも、防災頭巾。


Genius Education Academy
靴を履いて、外に出ます。

草履を履くようになると、草履のまま外にでます。


Genius Education Academy
皆頑張ってます!


Genius Education Academy
0歳さんと1歳さんは、靴は履かずにカートに!

先生達の緊迫した雰囲気に、泣いてしまう子もいましたが

皆頑張りました!


Genius Education Academy

園長先生のお言葉。

先生が「泣く子が少なくてえらいね!」

と褒めると、皆得意げでした。

Genius Education Academy
もしも、本当に地震が起こってしまっても

皆迅速に動きましょう、との言葉。

皆しっかり耳を傾けていました。


9時10分発生で、皆が外に出て点呼終了が9時16分でした。


地震が収まった設定が9時11分なので

5分で全員

外に出れたことになります!


これから少しずつ、中央小学校への移動の訓練もしていきます。


皆の安全の為、職員ともども頑張ります。


さあ、そんな避難訓練も無事終わり

あつ~い中水遊びをしました!


Genius Education Academy

気持ちいね!!

Genius Education Academy
三輪先生がシャワーをかけてくれます。


Genius Education Academy
先生が水をお友達にかけるのを見て・・・


Genius Education Academy
僕も!とS君。

楽しいね!


明日も暑くなりそうです。

楽しく園に来て下さいね♪