イグアナのサイズについてまとめてみた( ^ω^ ) | わるわるイグアナ

わるわるイグアナ

肉食系のルックスで完全草食系なイグアナのちょっと悪い子な毎日。
ちょっと写真をいじったり、マンガっぽくして載せてます。
意外と表情ゆたかなイグアナのゲイちゃん。
まぬけ顔もいっぱい載せてますっ(o^^o)

前記事で情報募集に協力してくださった皆様、本当にどうもありがとうございます

このために成長記録を出してくださった方、お知り合いに聞いてくださった方、わざわざ測ってくださった方、過去の記憶を辿ってくださった方、本当にありがとうございました

せっかくなので、教えていただいた情報をまとめてみました。


※ SVLとは鼻先からお尻の穴までの長さ
※ ♂♀ごちゃまぜです
※ 最小値と最大値を書いてます


コレは正直ビックリしたビックリマーク
同じ年齢ならサイズの幅はせいぜい10cmぐらいだろうと思ったら、全然違う!
こんなに個体差があるなんてビックリ!
……うーん、、、爬虫類って謎だ。。。


教えていただいた情報をまとめてみて、おもしろいと思った事がいくつかある。(成長に関係ないことも含む)

 1才の時点で最小値だった子が8才で最大値まで成長している事。

 ベビーの頃に爆食だった子はその後も大きく育っているが、ベビーの頃に少食や拒食があった子も大きく育っている。

 発情期のイライラを食欲で解消してる子がいる。(飼い主さんのアプローチではなく本人の意思で)


こうやって飼ってる人からの話を聞くのって本当に勉強になるなぁ
どんどん訊きたいことが出てくるから、本当なら一人ひとりにリサーチしたいくらい!


成長の早さも度合いもそれぞれで、しかも振り幅が大きいからサイズから年齢を推測するのが難しい生き物なんだ。

いくら調べて「1才だとこれくらい」みたいな情報が出てこないのは、こういうことだったんだね
なんか納得。




そんなに早くは大きくなれませんよ汗
だいたい薄い皮一枚剥けたぐらいで目に見えて大きくなる訳ないでしょ汗





あなたは草食でしょーが… 汗
でも、その心意気は買うから、がんばって葉っぱ食べて、私を抜くぐらい大きくなってちょーだい。



個人的にめっちゃ興味のある事なので、このまま情報提供をお願いして、少しずつ数値を書き換えていきたいと思います

いずれ発情期に関しても情報募集したいと思ってるので、またご協力いただけたら嬉しいです❣️




にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村