ユキでも分かる食べられる野草! | わるわるイグアナ

わるわるイグアナ

肉食系のルックスで完全草食系なイグアナのちょっと悪い子な毎日。
ちょっと写真をいじったり、マンガっぽくして載せてます。
意外と表情ゆたかなイグアナのゲイちゃん。
まぬけ顔もいっぱい載せてますっ(o^^o)

「ときどき野草を食べさせると良い」

 草食・雑食系爬虫類を飼ってる人なら必ず一度は目にした事があるはず



「よし!うちの子にも野草を食べさせようビックリマーク

そう思って調べると、食べさせても大丈夫な野草が山ほど出てくるし、画像もたくさんある。

でも見慣れないものばっかだし、似てる物も多い汗
うーん…間違えて変な草を食べさせたらヤバいしなぁ……

で、結局、自分が見分けられるタンポポやオオバコ、ハコベ、クローバーだけをあげる。
本当はいろいろ食べさせたいんだけどなぁ……


そんな風に考えてる人、私以外にいませんか?


そこで、私でも見つけられる食べても大丈夫な野草をまとめてみた 




ここに載せてあるのは、タンポポが生えてる周辺に生えてるものばっかだから、見つけやすいと思う 

なるべく分かりやすい写真をお借りしたんだけど、自分でも何枚か写真を見て確認した方が安心できるかも。




…って思うじゃん?
実はそんなことないんだな〜

 タンポポ…腎臓・肝臓・腸・貧血の改善、抗炎症作用、目の健康


 オオバコ…利尿・整腸作用、食欲増進、咳止め、眼精疲労、むくみ


 ハコベ…浄血、整腸・利尿作用、胃腸・腎臓(むくみ)


 ヤブガラシ…利尿、鎮痛・消炎作用、カルシウムが豊富(カルシウム:リン=17.6 : 1


 ツユクサ…利尿・解熱作用、下痢止め、血糖値調整


エノコログサ(ねこじゃらし)…粟の原種なので食用になる


 ヘビイチゴ…解熱、かゆみ止め


 ユキノシタ…中耳炎、解熱、歯痛、喉の痛み、腫れ物


 カラスノエンドウ…血行促進、胃もたれ、咳止め、解熱・利尿・整腸作用、糖尿病の予防

すげっっ‼️

めっちゃ健康的っ!


特にヤブガラシ‼️

カルシウムとリンの比率がヤバいくらい‼️

爬虫類に与える野菜のカルシウムとリンの比率は2:1もしくは3:1以上が理想的だって言われてるんだけど、ヤブガラシは17.6:1っていうものすごい数値を叩き出した‼️


この数値、約10年前にリクガメを飼ってる方々が検査費用を出資しあって専門機関で成分分析なさったもの。

人間が通常食べる野菜以外はなかなか成分分析されないので、皆さまに本当に感謝です




いや、違うしむかっ
逆に野草採ってる方が怪しい人に見られるし汗


ここに挙げたのは私でも見つけられる、リクガメやイグアナなど草食系爬虫類が食べられる野草だけど、ウサギが食べられる物もあると思う。


しかも人間も食べられるから、お味見もできるよ


……私はしないけどww





にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村