カプセル内視鏡 | esca タキガワトオル

esca タキガワトオル

あなたの願いを叶える美容室でありたい。

 おつかれさまです、タキガワです。

 

 やってきました、カプセル内視鏡。疲れた。

 

 前日から食事制限が始まります。私は病院で買った「エニマクリン」という検査食をいただきました。

3食お粥みたいな感じです。美味しくいただけました。とは別に、食間・就寝前などに200mlの水を計5回の指示があります。

夕食は午後6時に指定されていて、午後9時以降は食事はダメ。午後10時に病院で貰った下剤を飲みます。

なので、もちろん朝から・・・。

 

 当日は病院で、3センチ弱のカメラ内蔵カプセルを飲み込んで、カプセルから受信した映像を映し出したり記録したりする装置を体に装着します。

 1時間後に映像を確認して、胃から十二指腸や小腸にすすんでいたら後は6時間ほど自由です。

自由といっても、

・電波を出す電磁家電(IH調理器や電子レンジ等)に近づかない

・店舗等の出入口付近、盗難防止装置があるあたり等に立ち止まらない

・携帯電話は電源を切り、使用しない

・カプセルを飲んで4時間経てば軽い食事、8時間経てば普通の食事をしてもよい

等の制限や注意はプリント2枚あります。

 

 そんな感じで、カプセル飲んだら本を読みながら待とうと思っていたら、

1時間経っても、1時間半経っても胃から進みません( ;∀;)

時間には限りがございます。

どうするかというと、胃カメラを使って押し込むのです。

 

 !?今から急遽、胃カメラ!?

 

看護師さん方は手際よく準備を進めます。流石です。

準備ができてないのは、私の心だけ・・・

 

「う”え~」「ごほっ」「お”~」

 

無事に(無事じゃない)胃から十二指腸に押し込められました。

もう、ぐったりです。

 

その後は時間まで、ほぼぐったりして過ごしました。

 

で、時間になって確認してもらったら、また!

小腸にいます。大腸に進んでいません。どうした!私の消化器官!イヤイヤ期か?

 

時間いっぱい待たせていただいて、タイムオーバーです。

看護師さん、先生、職員の方々、遅くまですいませんでした。

 

 受信装置を外して、内容はまた来週です。

 

 カプセルは、次の日に家でスルッと排泄されました。内弁慶か!