ポストなどによく投函されている、いわゆるマグネットチラシ。

水回りの工事業者のものが、特に多いと感じます。

冷蔵庫などに貼っておいて、いざという時に電話してもらおうという

目的の販促ツールですが、そんな業者中でも大手の水道屋本舗が

消費者庁から9か月営業停止処分という厳しい措置を受けました。

朝日新聞の記事によると・・・

「同社は「水道屋本舗」の名前で、マグネット式のチラシを配ったり

電話帳に広告を載せたりして全国で事業を展開。

同庁によると、2019年2~4月、見積もりを依頼された客に対し、

「トイレ部品が製造中止になっている。全部交換するしかない」などと

虚偽の理由を告げて、30万円以上の契約を勧めた

クーリングオフの対象なのに対象外と説明したり、一度成立したクーリング

オフを何度も電話をかけてやめさせたりしていたという。

ウェブではトイレやお風呂のトラブルに「3300円から」などと安さを強調

していた」

とあります。

 

すべての業者が同じとは言いませんが、水回りのトラブルという素人には

解決がななかな難しく、見積内容などの精査も難しい業種での不法行為

要するに足元を見るような商売のしかたには、憤りを感じますね。

 

 

確かに自宅で水漏れが発生したりすれば、しかもそれが夜間や休日だと

慌ててしまいますよね。

しかし、水漏れはたいていの場合水道の元栓(水道設備の下棚の扉を開け

るとバルブがあります)を閉めれば止まります。

まずは応急処置をして、昼間営業している業者に連絡するのが無難だと

思います。