中1長男くん(小5の6月~不登校。不登校前は優等生タイプ)

小3次男くん(2歳半にてんかん発症。現在投薬治療中。全検査IQ76(小2の9月)境界知能、3年生から支援学級

旦那と私の4人家族です


おはようございますニコニコ


先週末、家から20キロ位のところに住んでいる私の父から電話。


「長男くん、どう?もう2年も休んでいるでしょ。前に進学したいって長男くんが言っていたけど、だったらこのままだったら難しいから。心配で勉強をみてあげたいから、じいちゃんがそっちに行ってもいいか?」


「来なくていいよ」←長男くんに聞いた返答。


「でも、心配で」


「気持ちだけもらっておくよ。またそっちに行ったときにでも、少しだけそうしてあげて。」


「じいちゃんは心配でな」



・・・を数回繰り返す。



あぁ、ちょっと鬱陶しい。



デジャヴ。


私と長男くんの不登校初期のやり取り。



じいちゃんの長男くんを気にかけてくれる気持ちはありがたいです。

けれど、長男くんは「来なくていい」って言っています。

じいちゃんの心配の気持ちを解消するために長男くんを巻き込まないでくださ〜い。←以前の私に私が伝えたことと一緒、じいちゃんと私は似ているんだな。



さて、最近の長男くん。


数日前、

えー「暇やな。なんでもやり過ぎるとつまらんようになるんやな。なんか暇や」



食べ歩きの番組を家族で見ていて、「行きたいね〜。楽しいだろうね〜」って言っていたら、


えー「僕は行かんけど。その代わり買ってきてな」


その後、寝る前に、

えー「いいな〜、外食に行けて。色々選べて。」

と長男くんが言っていました。


素直に口にできました。葛藤中の長男くんです。


心得

子たちと旦那さんをラジコンカーのように動かしてしまおうと思わないように、気をつけよう!!

そして、

家を快適にする(P先生)

家がみんなの充電ステーションになれるように!

私が私に甘くなる。



長男くんの現在地

今は安定後期ニコニコ





次男くんの現在地






読んでいただき、ありがとうございますニコニコニコニコ