小6長男くん(小5の6月~不登校。不登校前は優等生タイプ)
小2次男くん(2歳半にてんかん発症。現在投薬治療中。IQ74(就学前調べ))
旦那と私の4人家族です
こんにちは
↑このときに、約半年、私の実家以外への外出をしていない長男くんの、外出への不安を代弁した私。
急がない、クソバイスをしないように気をつけなくちゃ
と書いてまだ数日。
そして今日、
「外に出ていくの心配って言ってたでしょ。一緒に散歩でもする?」
「うん。じゃあ、車で。外に出ないよりはいいでしょ。」
「そうだね。そうしよう。時間と頻度は?」
「(夜)8時頃。2週間に1回位〜」
「わかった〜」
ん??
長男くんは嫌がってなかったけれど、私から提案したな、これ。
でも、まぁ嫌がらなかったからいいのか?
そういえば、今日の次男くん、月曜日だけど学校に行き渋らずに行きました!
…なぜ?
私、子供たちの気もちの動きを捉えるのが下手?
子供たちが不安そうにしているのを見ると不安になる。イライラしているとイライラする。そして、勝手に妄想して、より不安やイライラが増える。
不安を落ち着けるために、知識が欲しくて本を読む。
子供たちの攻略法を見つけるために…。
ん???←今日2回目
なんで子供たちの攻略法を見つけるんだ?見付けるのは、イライラや不安を勝手に受け取って増やさない、私の攻略法では?
そもそも!!!
子供たちだってイライラすることくらいあるでしょ。
子供たちが怒ったり困っているときにも、私はいつもの私で、子供たちが安心して悩めばいいのだ、きっと。
これが課題の分離か。
ぜんぜん出来ていない…。
恐るべし。
とすると、長男くんの心の代弁まではよかったけれど、押し付けたような提案はしなくてよかったんだわ。提案は、長男くんのためだと思っていたけど、私の不安をなくすためだったわ。おかげさまで、私の不安は軽減されたけれど…。
なんかちがう!!
きっとこうだ!
息子くんの課題に踏み込まずに、お誘いする方法は、
「お母さん散歩に行くけど、長男くんも一緒にどう?」
よし、今度こそこの反省を次にいかす
↓熟読しよう、私を攻略するために。