中1長男くん(小5の6月~不登校。不登校前は優等生タイプ)

小3次男くん(2歳半にてんかん発症。現在投薬治療中。全検査IQ76(小2の9月)境界知能、3年生から支援学級

旦那と私の4人家族です


こんにちはニコニコ


昨日から私の実家に帰省中〜🏠


帰省前に父から電話があり、長男くんに「算数と英語の教科書を持っておいで〜」って言っていました。


そして昨日、英語の文章の並び方と算数の分数の四則演算を教えてもらっていました。


(私の父は勉強が好きだったらしい。高校生の頃に病気で1年間入院し、それ以来持病持ち、進学断念(勉強する体力がなかったらしい。私は体力使うまで勉強をしたことがないからか、勉強するのに体力が必要という意味がわからない)。期待を背負った真面目な兄は中学校の時不登校になっていました。同時期から母は精神疾患を患い、私は放任されていたからか、不登校も精神疾患も(今のところ)連鎖しなかったなぁ。)


教えてもらったあと、「出来そう」と思えたのか、「もう一度〇〇教室(市の教育支援センター)に行こうかな。教えてもらえるやろ?そしたら、追いつけるかな?」と言っていました。


そうかそうか、行こうかなぁって思えるようになったんだね。


教育支援センターは家から6キロ、私は仕事。「自転車で行けるか試してみるから、休みの日に付き合って」と言っている・・・。


まぁ、やってみると言うんだったら付き合ってみましょう。



そして、今朝。

次男くんと私が400メール先くらいのコンビニに散歩がてら買い物に行っていたら、あとから父と一緒に長男くんが追いかけてきました。


ビックリ!!


よく頑張ったね、長男くん。



心得

子たちと旦那さんをラジコンカーのように動かしてしまおうと思わないように、気をつけよう!!

そして、

家を快適にする(P先生)

家がみんなの充電ステーションになれるように!

私が私に甘くなる。



長男くんの現在地

今は安定後期ニコニコ





次男くんの現在地






読んでいただき、ありがとうございますニコニコニコニコ