身体の冷えと痛みを治そう③ 食べ物編 | 不眠漢方#札幌近くの長沼町で、漢方生活始めませんか?

不眠漢方#札幌近くの長沼町で、漢方生活始めませんか?

不眠 腰痛 不安 めまい、、、あちこちで検査しても異常なしと言われ、お困りの方が増えています。症状を根本から治したい方、
相談できる所をお探しの方に,くすりのこばやしを知って頂くため、日々の出来事を書いてます。

食べ物では、

冷やすもの、温める物

これを知っておくといいですよ。

 

ざっくり言うと、、、

辛みがある物は、温めます

日本酒、にら、しょうが、胡椒、山椒、

わさび、にんにく、ねぎ、大根

 

アツアツのおでんの大根に、

からし漬けて食べると温まる~

ジンギスカンの羊肉も、身体を温めて

元気な血を作ります。

お腹すいてきたな、、、、

 

では、冷やすものは

砂糖、なす、きゅうり、レタス、柿、

ビール、レモン、コーヒー、スイカ、、、

 

またまたざっくり言いますと、

夏においしい物は、冷やす働きがあります。

コーヒーも?

そう、コーヒー豆は南国で採れますから、

冷やす部類に入ります。七夕

 

 

カンタンにまとめると、

季節の旬の野菜、果物を食べるのが良いのですね

 

それから、お水に氷は入れない。

ペットボトルのお茶は、常温で飲む。など。

なるべく、体温より温度の低い物は摂らないようにする。

冷たい物を飲んでも、身体から出ていくときは温まっています。

それだけ、身体の熱が奪われているんですね。

 

年齢とともに、身体を温める力も減ってきます。

私も、居酒屋でドリンクを頼むときは

「氷抜き」でお願いしてます。

 

病院でもよくならない不眠、
痛みでお困りの方

くすりのこばやし
夕張郡長沼町あかね1丁目14-6
電話0123-88-0611 
営業時間
月~金 9時~19時
土曜日 9時~18時

定休日、日曜祭日 


こんなお店です

ホームページはこちら