3769 マイMINIクーパーS : 114 : 低ダストブレーキパッド | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

また、3月に MINI君の 12か月点検ですが、昨年の車検の時に、

・フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期(リアは交換済)
・ローターもだいぶ減っている。

と言われています。

MINI の ブレーキパッド&ローターは、とにかく減る!!!
ネットで見ていると、10万km で3回パッド&ローターのセットの交換が必要、だそうです。

しかも、それぞれがバラバラと交換時期になるので、そのたびに工賃がかかる、、。
BMW116i は 7万km ぐらい乗って、パッドを1回全交換しただけなのに、、、、。
まあ、ブレーキ関係のメンテナンス費用高いわ!!
(>_<)


ということで、低ダストのパッド(&ローター)への交換を考えています。



こういうのとか、、。

社外品を買って、自分で交換すれば安そうだけど、、。
そんなの、自分でできるかっ!!!笑。

とりあえず、メールでディーラーに聞いてみよう。


--- ディーラーの営業へのメール ---
MINI 箕面 ○○様、
2020年型 F55 オレンジの佐々木です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年の車検でリアのブレーキパッドを交換しましたが、フロントもそろそろ交換と言われてました、また、ローターも削れているので交換時期が近いかと思います。

フロントのパッドの警告灯が点いたら、低ダストのパッド(ローターも?)に交換しようかと思ってますが、そちらで準備できますか?

無理なら社外の工場で検討しますが。 

---


--- 回答 ---

佐々木様

MINI箕面の○○です。
本年もよろしくお願いします。

お問い合わせの件ですが、
社外パッドへの交換につきましては当方では対応致しかねます。
分解整備になりますので保証の兼ね合いがございます。
悪しからずご了承下さいませ。

パッド交換につきましてはランプ点灯から約1000㎞のアドバンテージがありますが
ローターを傷めない為にもお早めにご入庫下さいます様よろしくお願いします。
ご参考まで。

---


ちっ!


--- 回答への返信 ---
佐々木です。

他の MINI の正規ディーラーで低ダストパッドの施工例はあるようですが、御社は対応不可、ということですね。了解しました。

社外工場で、ローター&パッドを交換した場合は、ローター&パッド(&ブレーキシステム?)の「メーカー保証」が受けられなくなる、と言うことでしょうか?

それ以外の部分のメーカー保証は受けられますか?
私の契約は、現在5年間保証でしたっけ?

よろしくお願いします。 

---


すると、電話がかかってきました。

営業:「すみません。ブレーキパッドの件で、、。」

元:「ああ、対応不可ならしょうがないです。社外でやってもらいますが、保証効かなくなるんですか?」

営業:「その件なんですが、箕面は BMW と MINI のメンテナンスをやってますので、できないんですが、弊社の北大阪の MINI専売店の方では対応可能です。ただし、低ダストパッドに変更すると、ブレーキのタッチというか効き具合が変わりますし、鳴きが出たりするんです。これを『おかしい』とクレームされても保証修理はできません、と言うことです。それ以外の車両保証は問題ありません。今、5年保証に入っていただいているので後1年は大丈夫です。」

元:「ああ、そうなんですか。そんなことでクレームしませんよ。止まらなかったらダメですけど。」

営業:「あと、パッドだけを交換すると、、。」

元:「いえ、今回変えるならローター&パッドを全とっかえします。」

営業:「あ、それなら大丈夫です。見積もり出しますね。」

元:「はい、よろしく!」



な~んや、出来るなら、早よ言え!!

でも「BMW と MINI のメンテナンスをやってるのでできない。」って理由になっとらんが、、。ま、いいや。




!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html