3678 次のボール | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

スネルがシームレスになってナビラインとディンプルがランダムになってしまったので、次のボールを探さなきゃ!!

候補は決まってます。(ずっと前から)
テーラーメイドの TP5/TP5x です。
実は、ナビラインとシームが一致しているボールはないか?と以前に探した時にスネルを見つけたんですが、その時に TP5 も候補でした。


ゴルフ5に行って、色々なボールをチェックしましたけど、、やっぱりこれしかなかったです。

 

 

 

 

TP5 と TP5x を1スリーブづつ買ってきました。



TP5x は





ほら。

ナビラインとシームが一致しています。
「シームレス」と言ってるんですが、ボールの製造時には半球のボールのコアを二つくっつけて製造します。これがシームの原因で、ディンプルのエッジが接合部に沿って「ほぼ」一直線になってるんです。わかりますかね?



拡大。

テーラーメイドの偉いところは、このディンプルのエッジが真っすぐになっている接合部とナビラインを一致させてくれてるんです。

実は、スネルの MTB-X はナビラインが、2mm ぐらいの幅のシームに沿ってます。フェースの角度がずれると、このナビラインの幅分インパクトポイントがずれて左右に曲がります。それでもディンプルの大きさ(5mm ぐらい)に比べれば狭いんでディンプル起因で曲がる分は少ないはず、ということでずっと使ってきましたが、このシームの幅が狭ければそれだけインパクトポイントの幅が狭くなるので、TP5 の方がフェースのずれに対する打ち出し方向のずれの成分は小さくなる可能性があるんです。
( このシームの陵が一直線なら最高)

TP5 は、





うん、これも接合部にディンプルの陵が一直線になってます。


次のラウンド用に、シマシマを書いて、1スリーブ全部1番なので、番号も振って、、。



TP5x (番号が赤ですね。)




TP5(番号が黒)

実際に使ってみて、打感や飛距離性能やパットのタッチを確認して、どっちかを採用することにします。
 

 

評価記事を読むと TP5x の方が良さそうですが、、、。


さて、どうかな~~~?



!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html