3401 2023 R01 天野山カントリークラブ、前半、南コース | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

はるやんに取ってもらって、ジジイ会の初ラウンドです。
場所は「暖かいところ!」を探して、天野山カントリークラブ(堺)です。


クラブハウス。



でも、これ、お寺みたいでしょ。


天野山カントリークラブは、どうも(?)宗教法人が経営しているようで、入り口には「○○霊園」というお墓の看板と「天野山カントリー」というゴルフ場の看板が並んで(同じ書体で)かかってます。

入って行って、車から見て「あれ~~~?お寺はあるけど、クラブハウスがないやん!?」と思ってたら、そのお寺がクラブハウスでした。大笑。

ロビーは、



う~ん、バブリー!!


ロッカーの入り口も



バブリー!!




バブリー!!


う~む。そこまでゴージャスにせんでも、、、、。

グリーンは 



9.9フィートらしいんですが、、。





さて、スタートです。
ほ○○さんは「孫対応」(笑)で来れなかったので、な○○さんとの3B。



南1: 570Y, P5, HDCP 6
1: 2レバー、〇、198Y、フェアウェイ。
2: 4i で前へ。ちょっとひっかけて左のラフ。
3: 156Y: 木の間を抜いてのバンカー越え。7i でややハーフトップでバンカーイン。
4: バンカーショットは出ただけ。
5: TX で寄せきれず、2パットのダボ。




いや、最低気温は 1度(これは堺中心部の予報やな)やったのに、グリーンかちかちに凍ってるやん。

9.9フィートってどこで測ったの? (昨日測ったんかいっ!!)





南2: 381Y, P4, HDCP 4
1: 2レバー、フェード狙い。〇。やや右過ぎて、右のラフ。176Y。
2: 175Y: 7i で右に外して。
3: 50/53Y: UW でちょいトップ気味、砲台の斜面に落ちて、バンカーの方にコロコロとイン。
4: バンカーショットは。〇。2パットでダボ。





南3: 163Y, P3, HDCP 9
1: 140Y: 8i で芯食わず、グリーン手前。
2: パターライクで乗せて、2パットのボギー。





南4: 377Y, P4, HDCP 8
1: 2レバー。真っすぐ行ったけど、180Y しか飛んでない。
2: 150/159Y: 6i でハーフトップ、グリーン手前。
3: 29Y: パターライクで乗せたけど3パットでダボ(多分。記録がちょっとあいまい。)





南5: 175Y, P3, HDCP 3
1: 131/124Y: 8i で左に出して、池ポチャ。
3: 凍ったドロップゾーンから、もちろん TX で寄せきれず。
4: 決めきれず、ダボ。





南6: 500Y, P5, HDCP 2
1: 2レバー。8割スイング。○。190Yフェアウェイ。
2: 4i で前へ。〇。
3: 114/112: 9i でカンペキ!!と思ったけど、凍ったグリーンで跳ねて奥にこぼれた。
4: 10Y: パターライクで乗せたけど、5m オーバー。
5: 5m: 凍ってて、距離感わからん。パコ。あら、入っちゃった。パー!

\(^o^)/
2023年の初パーです。
良かった~~。今日もパーなしで終わるんちゃうか?と心配してたので。






南7: 204Y, P3, HDCP 5



1: 185Y: カーンと跳ねたら嫌なので、5i で手前から。パコ。芯食わず、追いっきり手前。
2: 61/64Y: UW で上手く乗せたけど、、。そこから3パットでダボ。





南8: 507Y, P5, HDCP 1




1: 2レバー。ドロー狙い。芯食わず(トップ気味)、175Y。フェアウェイ。
2: 5i で前へ。〇。
3: 101/108Y: Pw で、◎、4m に付いた。
4: 4m: 惜しくも決められず、OKパー!





南9: 375Y, P4, HDCP 7



1: 2レバー。9割スイング。208Y、フェアウェイ。
2: 119/107Y: 9i でちょっとフォローに乗ったのか、20Y オーバー。
3: パターライクでカラーに出ちゃったのかなあ(記録があいまい)
4: 多分 TX で寄せて、決めてボギー。






南: 48(19.3)


結局、グリーンが溶けたのは、8ホール目あたりから、、、48は、、、頑張って抑えたと思う!
グリーンのタッチもくそもないし、アイアンで遠くから乗せたら、コーンってどっか行っちゃうし、、。

_| ̄|○








<凡例>
TX:
テキサスウェッジ。グリーンの外からパターで打つこと。

パターライクアプローチ:
シャフトを垂直近くに構えて、ウェッジ(今は 78.5度ライ角の56度ロフトのウェッジ)でパターの様に打つこと。



!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html