3323 マンション売却: 9 (売却完了) | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

マンションの引き渡し日です。

銀行のローン実行と同時に行うので、平日の午前中に会社の半休をとって、嫁と二人で、買主がローンを受ける銀行へ。
前のマンションが共有名義なので、どうしても2人で出向かなければなりません。
委任状を書いて、というのもありますが、さらに司法書士さんに委任するのでややこしい。
(>_<)


銀行に着くと、すでに買主さんと不動産屋さんが、司法書士さんと手続きをしています。ほどなくして、ウチの(売主側の)不動産屋も登場。


この日の僕らのタスクは、ローンが実行されて、入金されたのを確認して、マンションの鍵と設備の説明書一式を渡し、司法書士さんに登記の手続きを依頼することです。


あらかじめ、書類に署名&押印して、自分から自分宛の振込依頼用紙を書いておきます。
ローン実施&支払い&引渡の手順は、、。


1.銀行から買主の口座にローン金額が入金される。

2.買主が購入代金の出金伝票で現金を出金。

3.売主がその現金を自分の口座に振り込み。

4.売主の口座に入金されたのを確認して、鍵等を買主に引渡し。

5.司法書士に登記を依頼。

という流れです。


ちなみに、現金は手元に来るわけではなく、銀行が帳簿上だけで動かします。
30年前に前のマンションを買ったときは、ローン金額の 2,850万円が一旦手元に来た気がしますが、、。

最近は現金を見ることはないようです。危ないですもんね。笑。


で、この、2~3が結構時間がかかるんですよ、、、。

一つの部屋に、売主(僕と嫁)、売主の不動産屋、買主と買主の不動産屋、司法書士、計6人が、ぼ~っと待ってます。
黙ってると沈黙が重くなるので、先方の不動産屋に話を向けました。


元:「この仕事長いんですか?」

買主の不動産屋:「ええ、17年ぐらいやってますわ。」

元:「そうですか。それだけ長いと、変わったお客さんも居ますよねえ?」

買主の不動産屋:「ええ、そりゃあ、もう、色んな人がいまっせ~~~。」// バリバリ大阪弁です。

元:「今回はスムーズでしょ?」

買主の不動産屋:「そりゃあ、もう、楽ちんですわ。」

元:「僕らは、マンション購入の時、特に深く考えずに共有にしたんですが、売る段になって、単独にしとけばよかった~~って後悔しました。」

買主の不動産屋:「そおっすねえ。売主側がヤバイっすね。」

元:「そうなんですね。」

買主の不動産屋:「はい。買う方は、だいたい、これから家を買って頑張るぞ~~ってパターンなんで、あんまり問題はありません。でも、売る方は、『訳あって』売る人が結構いるので、、。離婚するんで売ります、とか。」

元:「なるほど。」

買主の不動産屋:「離婚しようが、何しようが、不動産を共有していたら、ちゃんと手続きには来ないとダメなんで、『顔合わせたくないから』って、それぞれ別室に入ってもらうとか、、。」

元:「ああ、そうですね。」

買主の不動産屋:「手続き終って、駐車場で、500円の駐車料金をどっちが払うかで大げんかしてたりとか、、。」

元:「え?そんなことで?」

買主の不動産屋:「はい。1円でも相手のために金を使いたくないって感じで、、、。」


元:「なるほど。」

買主の不動産屋:「売主さんの不動産屋さんは大手なんで、やってないと思いますが、ウチは任意売却とかも扱ってるんですよ。」

元:「任意売却って、なんですか?」

買主の不動産屋:「ローンが返せなくて、このままだと、競売になるっていうときに、3カ月ぐらい猶予があって、その間に競売の予想価格より高く売ることです。」

元:「ああ。」

買主の不動産屋:「これがまた、ヤバイんですわ。競売にかけられそうということは、売主は、もう夜逃げせなあかん様な状況なんで、頭金とかは引き渡しが終わるまで渡しません。渡したら十中八九持ち逃げされちゃうんで、、。」

元:「なるほど。」

買主の不動産屋:「一度なんか、任意売却の代金を手で持って別の銀行に入れにいかなあかんときがあって、同僚に手当を払って、その売主の周りに6人ぐらい配置して、もし走って逃げても、とっ捕まえられるようにして、お金を運んだこともあります。本人は囲まれてること知りませんでしたけどね。」

元:「すごいですねえ、、。」


と、ナニワの不動産屋の武勇伝を聞いているうちに、、。





元:「あ、振り込まれました!!」

武勇伝は中断して、最終引渡し手続きを、、。

鍵と説明書類を渡して、司法書士さんに手数料を渡して、引渡完了です!


みんな:「ありがとうございました!!」


挨拶して、三々五々、散っていきました、、。


ふぅ~~~~。終りました。
さあ、ローンを繰上げ返済しないと、、、。
(>_<)

 

あ、皆さんへ。

これからマンションとかを買うならば、可能なら「共有名義」は止めときましょう!

上記の武勇伝の様になったら、大変でっせ。

(>_<)

 

もし、半々で負担するなら、片方の名義にしておいて、半分の金額の借用証を書いて、ちょっとづつ返済するようにしておくのが良いかもです。( ジャストアイデアですが。)

Good Luck !



!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html