1276 ユーティリティの調整 | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

4/4 の季美の森で、本ラウンド初投入の PING G20 ハイブリッドの20度ですが、結果は、

 

 

・どトップやどダフリは皆無!

これまでフェアウェイウッドは、しょっちゅう「どトップ」でチョロしてましたから、この点はめちゃくちゃ良いです!

 

 


・引っ掛け

2回引っ掛けました。
197Y 池越え、向かい風で、ティーアップして、力んでマン振りで思い切り引っ掛け。( 50Y ぐらい左。)
フェアウェイ右側のラフ、つま先下がりで、思い切り引っ掛け。
それ以外は、ややフック気味程度で、狙った方向から、せいぜい 20Y ぐらい左。
狙った方向より右は皆無。
でした。

 

 

・飛距離

フェアウェイからでも、結構深いラフからでも、180Y は飛んでます。最長は 193Y。
今まで、地面からこれだけ安定して飛ばせたクラブはないなぁ~~。

 

 


ということで、「超」いい!

 

 

 

 

最大の課題は「引っ掛け」ですね。

 

 

 

早速、悪魔の要塞で、引掛け撲滅対策を検討しました。

 


引っ掛けの原因は、「インパクトでフェースがかぶる」これしかありません。

 


グースがきついので、他の全くグースのないクラブばっかりの中で、時々、これを振ると、おそらくヘッド重心を「グースのないクラブ」と同じような位置関係でインパクトしてしまうんでしょうね。

 

 

フェースが被らない様に、その1:

・アドレスでフェースを開いておく。

 

 

バシっ!


う~ん、まだ、ドロー傾向。
(>_<)

 

 

 

フェースが被らない様に、その2:

・右手のグリップを少しウィーク側に回す。

 


バシっ!

 

 

「うお!スライスした。」

 


このクラブで「スライス」を打ったのはほぼ初めてかも。

 

 

じゃあ、少しフェース開くのを弱くして、右手のウィークも弱めて、

 


バシっ!

 

 

「おお! 狙った方向にストレート!!」

 

 

色々やりましたが、アドレスでのフェースの向きとグリップのフック具合を調整すると、フック ~ ストレート ~ スライス、どの球も出るようになりました。

 


よし、これ打ち込んで、ストレートポイントを基本にしよう!

 

 

 

--- おまけ ---

 

先日、東京湾越しの富士山の写真をアップしましたが、晴れた日の夕方は「光る海」の絶景が!



「きれ~~~!」

(^^)

 

 

<ドラ>
旧型:トルネード下段完全シングルプレーン。
新型:リアルコック入りトルネード。
スイッター:スインガー&ヒッターのメインパワーアキュムレーターのハイブリッド。
デシャンボー:左足荷重のアイアンのデシャンボーと同じ打ち方。

 

<アイアン>
旧型:左肩上げシャローダウンブロー
新型:突っ立ち膝曲げフェード打ち( 実際はストレートボール )
デシャンボー: 倒れ込みなしの新新型。笑。


<アプローチ>
パターライク:シャフト垂直、カッツンアプローチ
変形パターライク:シャフトを寝かして、超インサイドにスイング( D理論アプローチ )
TX:テキサスウェッジ = パターでの寄せ or パット
シングルプレーンロブ: 60度ウェッジを開いてオープンスタンス。

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html