1275 保険アイアンの改良 | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

保険をかけてダウンブローを強くするために、ヒンジを使う打ち方ですが、4/4 の季美の森でもかなり左に出し続けました。

 


パーオン率が悪かったのはこのせいです。

 


上下のインパクト精度は、今までより良くなった気はするんですが、今度は左右の方向性が低下。

 

_| ̄|○

 

 

やはり、「ヒンジのリリース」にはタイミング依存部分があるので、コースで色んな外乱が入ると乱れてしまいます。

 

 

・まっすぐ出て、フックするケース。

 

・最初から左に飛び出すケース

 


が多いです。

 


ターゲット方向に着弾したのは、殆どすべて、その「左に行く分」を予めターゲットを右目にずらしておいた場合でした。

 

 

球筋もフックが少し強いし、これでは、ダメです。
(>_<)

 


ということで、悪魔の要塞で、改善に取り組みました。

 

 


おそらく、ヒンジのリリース時に、右手首をシャフト軸回りに回してしまっているんだろう、ということで、リリース時にカットする意識でやってみました。

 

しかし、「カットする意識」だと、ダウンブローが少なくなります。

また、元に戻っちゃった。
(>_<)

 

 


ダウンブローを確保するために、インパクト時の回転中心を飛球線方向側にずらしたり、色々やってたら、
球筋はストレート~フェードで、方向性バッチリのポイントが見つかりました。

 

 

・インパクト時に胸が、30度ぐらい後ろを向いている感じで、ボールを上から、右手で「カット」します。


・フォローでは、体をクルっと回して、右手をすくいながら高く天に突き出す感じ。

 


ヒンジをリリースする打ち方とは「全く」違うけど、安定してかなりのダウンブローで方向性&球筋のいい球を打てます。
(^^)V

 

 

また、この打ち方だと、左手首の角度はダウンであまり変えなくても( ヒンジのリリースを意識しなくても )、きっちりダウンブローできます。( 右手首はテイクバックでヒンジが大きくなる様です。)

 

 


自分の視線からの写真ですが、

 



こうアドレスして( ボールとヘッド&シャフトの関係。)

 


 

 


こうテイクバックして、

 

 

 



こうインパクトして、

 

 


 

ヘッドをこう抜いていきます。

 

 

 


先日のヒンジ&リリースとの違いは、

 

 

こんな感じです。


どちらもインパクト直前のイメージ。

上が、ヒンジ&リリース、下が今回のちょっと後ろ向き引き下ろし打ち。

赤い線がおでこの真ん中からレーザーが出てると仮定した時のラインです。
下の写真ちょっと傾いててわかりにくいですけど。

 

 

ヒンジを入れて、インサイドアウトでヒンジをリリースするのが上。

 

右手のヒンジはそれほど意識せずに、インパクトで頭を飛球線方向に置いたまま、左下にアウトサイドインっぽく左手を引き下ろしながら、少し遠目のボールに上から右手で叩き込む感じなのが下です。

 

 


「ふむ、、。この打ち方、なんかやったことある気がする。」、、と思ったら、「ツルハシ打法」ですわ。笑。

 

 

ただし、ボールの位置がツルハシの左足の左横じゃなくて、斜め後に向いた肩の正面真ん中で、少し離して置いて打つとこが違う。離す分、ダウンブローになります。

 

 

また、変な打ち方編み出しちゃった、、。
新々ハンマーの迷宮は深くなるばかり、、、。
(>_<)

 

 


<ドラ>
旧型:トルネード下段完全シングルプレーン。
新型:リアルコック入りトルネード。
スイッター:スインガー&ヒッターのメインパワーアキュムレーターのハイブリッド。
デシャンボー:左足荷重のアイアンのデシャンボーと同じ打ち方。

 

<アイアン>
旧型:左肩上げシャローダウンブロー
新型:突っ立ち膝曲げフェード打ち( 実際はストレートボール )
デシャンボー: 倒れ込みなしの新新型。笑。


<アプローチ>
パターライク:シャフト垂直、カッツンアプローチ
変形パターライク:シャフトを寝かして、超インサイドにスイング( D理論アプローチ )
TX:テキサスウェッジ = パターでの寄せ or パット
シングルプレーンロブ: 60度ウェッジを開いてオープンスタンス。

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html