0220 ラウンドの振り返り 2014/08/16 厚木国際CC | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

8/16のラウンドの振り返りです。


ミスは下記の通り。


1.ドライバーのトップ2回
1回は 82mm でトップしました。後半の2H目。これ明らかにビールのせいです。この辺までちょっと酔ってました。
(>_<)

まあ、接待(する)ゴルフなんで、しょうがないです。リカバリーが良かったので、ボギーで抑えられましたし。
(^O^)


2回目は、100mmティーでトップしました。向かい風がかなりきつい400Y超のパー4で、かなり力みました。
(>_<)


2.パー3のティーショットでシャンク1回
これも後半の最初のホールで!明らかに酔っ払いショットです。
だめですね、40分休憩でビール飲んじゃ。
(>_<)


でも、ハーフのスタートがパー3って、、、。時々ありますが、勘弁して~~って感じです。
(T_T) (T_T) (T_T)



3.最終ホールのティーショットをプッシュアウトで林の中に入れてロストボール。
最近ドライバーを引っ掛けて左に出す、って滅多にありません。もうちょっと左向いておくべきだったか、、。ラウンドしてると、ドライバーはだんだん右に行くようになります。これは以前からの傾向ですが、振れ幅は明らかに小さくなってきてます。



これ以外はミスらしいミスはしませんでした。


良かった点:


1.前半は FWキープ 100%
しっかりセルフコントロールできてます。100mmティーもかなり有効でした。

100mm でティーアップしてるのに、ティーは微動だにしていないナイスショットや、地を這うライナーも打ちましたので、82mm ティーだったら、あと2,3回はトップしてる気がします。


一生懸命作った甲斐がありました。最初はテンプラするんじゃないかちょっと不安でしたが、テンプラ気味の球は一回もなし!!


すごいっちゃすごいけど、どんだけ上を打ってんねん!って感じです。とりあえず対症療法は成功です。
(^O^)


同伴者は目を丸くしてました。「そんな高いティーで、ティーがまったく動かないなんて、、、。」って。

(^^;;



2.100Y以下のアプローチはほぼすべてグリーンオン!
新しいウェッジいいです!
\(^O^)/


飛距離も方向も打ちたい方向にきちっと打てました。


打ち上げのグリーンが多くて、自分では見てないですけど、前で見ていた同伴者が
「佐々木さんのアプローチ、すごいバックスピンかかってたよ!」」
と言ってました。


出球が低いことが多いので、バックスピンで止まるのは非常に心強いです。
\(^O^)/


今回は、アプローチは 52、56、60度の3本のウェッジだけでおこないました。

今まで、PW で打ってたカッツンアプローチ(ライが悪いときに、わざとトップさせて打つやつ)も 52度でちゃんと打てて、ピンそば30cmにつけたり出来てたんで、今後はこの3本セットで行きます!
\(^O^)/


56度で一回だけバンカーショットしましたが、それもちゃんと出ました。やや強すぎてグリーンオーバーしちゃいましたが、出りゃあいいです。
(^O^)


3.パー3のティーショット良かったです。
1回シャンクでOBしちゃったんで、5回打ちましたが、ワンピン前後に3回つきました。

もう一回のミスはトップですが、池越えでもなかったしボギーで上がれました。


シャンクした後の打ち直しは、2m ぐらいにピタっと付いて、のぼりのほぼ真っ直ぐのパットをガツンとしっかり打てて、カップのど真ん中に行ったんですが、ちょっとだけ強くて真上にはねて、1cm 横に止まっちゃいました。入ってたら、OB 打ってもボギーで上がれるところでした。(結局ダボ)


4.アイアンの方向性が良かった。
グリーンを狙う 170Y 以下のアイアンはかなり良かったです。

右腰を 10~15度引いて、その角度にテイクバックして、って打てば、ほぼ狙った方向に打てて、ややフックして、5Y ~ 10Y 左に着弾して、さらに5Y~10Y左に転がる、って感じでした。


今回のテーマにしていた「左肩を開かずに、アーリーリリースでダウンブローに打つ」はあまり出来ていませんでしたが、練習で打ってる NS 1050 S よりラウンドで使ってる DG S200 は、あまりフックしないので、上記ができていなくても、ちょっと左で収まってます。上記が出来れば、ストレートボールで狙った方向に打てそうです。

練習して体に叩き込まないとだめですね。


1回だけ、フォローの 160Y を 7i でびしっと打てて、ピンそばにぴったりつきました。それは、きちんとダウンブローできてた気がします。
\(^O^)/


4.トリプル打たず。
ミスをアプローチとパットで取り返すことが出来たので、トリプルは一回も打ちませんでしたし、いわゆる素ダボは2回ぐらいしかなかった気がします。


5.ショートアプローチが寄った。
寄せワンが非常に多かったです。

これも新しいウェッジのおかげですね。
(^O^)



前半の途中は、82mmティーで打ってましたが、ずっと 100mmティーでもよさそうです!


あと、前半、FWキープ 100%の割に、スコアがいまいちだったのは、グリーンが遅くて、かつ濡れてたんで、打っても打っても転がらなかったのが原因の一つです。3パット2回しちゃいました。
(>_<)


「グリーンの速さ、8フィートにしてる」ってキャディさんが言ってました。遅っ!


後半は乾いてきて、タッチが合うようになって来ましたし。
(^O^)