本日は8月度の月初報告会議。
毎月の成果&結果を報告したり、そこからの学びを共有したり、必要なコンサルスキルや、お客様との関わりについて対話しまくります。
7月度は“全社目標達成”ということもあり、今日はみんなの勢いもあったように思えます(^^)
しっかりと全員で喜びを分かち合う時間となりました!
…でも、数年前までは、
「みんなで喜び合える」という事が、正直、表面的やったと思います。
「数字達成がすべて」という風潮が強かった時代もありました。
社内のコミュニケーションも、どちらかと言うと数字メイン。
「今月どうやねん?」
「進捗は?」
「ほんで、どないすんねん?」
この時は、心から喜び合える会社だったかと言うと…Yesとは言えなかったんです。
なぜなら、みんなにとって「達成の理由」がイマイチ腹落ちしていないから。
《お客様のため》
と
《数字達成のため》
この2つが相反しているように感じられる事が多かったのだと思います。
でも、ここに来てやっと、数字の意味やお客様のためになるからこそ売上という数字(対価)がついてくるんだ、という実感が出てきたのだと言います。
正論として頭ではわかっているが、心から納得できるかどうかは別の話。
では、なぜ心で納得できるようになってきたのか?
それは、社内の“関係の質”が良くなっているから。
言い換えると…
「心が育まれてきた」から(^o^)
相反しているものが、しっかりと意味づけをされて腹落ち・納得した時に、そこに“がんばる理由”が生まれる。
だから、もっとがんばれる自分がいる。行動する自分がいる。
こういうメンバーが増えてきたんだと思います。嬉しいことです(^^)
しかし、同時に気をつけたいこともあります。
当たり前の事ですが…
ご契約が増えれば、お客様が増えます。
お客様が増えれば、何の努力もしなければ、お客様一人一人への想いが薄れてしまう。なぜなら、時間が有限だから。
だからこそ、我々が今、最も注力すべきは【SOLISM】だという話をみんなでしておりました。
そう。
Solution+ISM→SOLISM(ソリズム)
お客様のことを考える時間をもっともっとたくさん作れるように、効率化できる作業の部分は効率化し、「人間にしかできない部分に時間をたくさん使えるような組織」へとここから成長します。
8月度のテーマは…
時は夏
→ときはなつ
→解き放つ
…ってことで【解放】としました(^^)
SOLISMをしっかり解放できる一ヶ月にします。
8月度もどうぞよろしくお願い致します!!
らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜