ときはなつ!▷▶︎▷ | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

スイッチオン!!!


本日は8月度の月初報告会議。


毎月の成果&結果を報告したり、そこからの学びを共有したり、必要なコンサルスキルや、お客様との関わりについて対話しまくります。


7月度は“全社目標達成”ということもあり、今日はみんなの勢いもあったように思えます(^^)


{F011898B-5D5D-4434-80AD-FCEBCF10E072}


しっかりと全員で喜びを分かち合う時間となりました!



…でも、数年前までは、



「みんなで喜び合える」という事が、正直、表面的やったと思います。


「数字達成がすべて」という風潮が強かった時代もありました。


社内のコミュニケーションも、どちらかと言うと数字メイン。


「今月どうやねん?」


「進捗は?」


「ほんで、どないすんねん?」


この時は、心から喜び合える会社だったかと言うと…Yesとは言えなかったんです。


なぜなら、みんなにとって「達成の理由」がイマイチ腹落ちしていないから。


《お客様のため》
            と
《数字達成のため》


この2つが相反しているように感じられる事が多かったのだと思います。


でも、ここに来てやっと、数字の意味やお客様のためになるからこそ売上という数字(対価)がついてくるんだ、という実感が出てきたのだと言います。


正論として頭ではわかっているが、心から納得できるかどうかは別の話。


では、なぜ心で納得できるようになってきたのか?


それは、社内の“関係の質”が良くなっているから。


言い換えると…
「心が育まれてきた」から(^o^)


相反しているものが、しっかりと意味づけをされて腹落ち・納得した時に、そこに“がんばる理由”が生まれる。


だから、もっとがんばれる自分がいる。行動する自分がいる。


こういうメンバーが増えてきたんだと思います。嬉しいことです(^^)


しかし、同時に気をつけたいこともあります。


当たり前の事ですが…
ご契約が増えれば、お客様が増えます。


お客様が増えれば、何の努力もしなければ、お客様一人一人への想いが薄れてしまう。なぜなら、時間が有限だから。


だからこそ、我々が今、最も注力すべきは【SOLISM】だという話をみんなでしておりました。


そう。


Solution+ISM→SOLISM(ソリズム)


お客様のことを考える時間をもっともっとたくさん作れるように、効率化できる作業の部分は効率化し、「人間にしかできない部分に時間をたくさん使えるような組織」へとここから成長します。


8月度のテーマは…


時は夏
→ときはなつ
→解き放つ


…ってことで【解放】としました(^^)


SOLISMをしっかり解放できる一ヶ月にします。


8月度もどうぞよろしくお願い致します!!


らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜