経営をしていると、金銭面、人間関係面、精神面のあらゆる意味で追い詰められるときってあると思います。



僕の場合もそいういう場面がたくさんありました。



特に、  ビジネス的に苦しい状態がずっと続く時期  よりは、  いいときの後に訪れる厳しい時期   の方が、より精神的に追い詰められることが多かった気がします。



それは、たとえば、


○ 事業がようやく成長ベースに乗り始めたあたりで、天狗になってしまい、いけいけ、どんどんで、従業員やパートナーに対して、ぞんざいな態度をとっていた後に、嫌気がさした信頼していた部下数名が競合先に移り、彼らに重要な顧客ベースをほとんど根こそぎ奪われたときであったり。


○ 勢いにのって大型の案件を次々とトップセールスで決めていたが、その実、身の丈にあっていない案件が複数紛れ込んでいて、それらのプロジェクトが火を噴いて ( しかも同時期に )、それをなんとかするために、どんどん人を投入するが、その手のプロジェクトが火を噴くときは、土台から間違っていることが多くて、いくら上から塗り固めようとしても根本的な問題解決にはならず、会社の社運にかかわるような大きな赤字を計上したときであったり。



そんなときって、経営者の意思決定の間違い、または、おごり高ぶっていた態度・心もちに原因があったことは明白で、社員やパートナーとの信頼も崩れ去り、何年もかけて築き上げて来た、顧客も、資金も失い、すべてを失って、なお、その原因が自分自身にあったという事実に呆然としている。




元来、一般のひとよりは、相当ポジティブな考え方を持っている 企業家も、 そうした事態を迎えたあとは、しばらく何をしていていも、何を見ても、つらく、哀しい 気持ちになって、それでも そうはいってられないので、仕事はこなしているけど、心は一切うつろ。いくら飲んでも、ぜんぜん酔えない。



そんなときってありませんか?


そんなとき、どうやってバランスをとっていますか?




僕の場合は....




ちょっと長くなりましたので、その具体的な内容は次回に。(しばしお待ちを)



ちたみに皆様はどうしてますか?

自分だけの、心のバランス回復法なんかがあれば、教えてくださいね。



春日原森