リシャール ミルのパートナー戦略 | サムライ時計師スイスで修行してきました!

サムライ時計師スイスで修行してきました!

スイスといえば自然、銀行、そして時計。
いやいやそれだけではありません。
ハイジの故郷は、実はこんな国なんです。
(ヨーロッパ 海外 海外生活)
そして帰国しました。

リシャール ミル (Richard Mille) 
相変わらずの人気ですね~^^

正直、はじめて見たときは、
なんじゃこりゃ~!?
と思ったものですが、高級時計・成功者の時計と呼べるくらいのステータスに登りつめました。

比較的新しい時計ブランドで、一定の評価を得ているブランドと言えば他に、フランク・ミュラー、ウブロ、FPジュルヌあたりでしょうか。大きいサイズの時計も今や市民権を得ました。

リシャール ミルは技術力や独創性はさることながらブランディングに優れているのが特徴です。

時計として本格的でありながら、激しいスポーツに耐えうる剛健さ、感覚にストレートに訴えかける格好良さが、現代的でまた新鮮と言えます。

そんなリシャール ミルですが、ブランド戦略の核として、時計にとって厳しい状況下で行われる様々なスポーツのチームや、そのプレイヤーとパートナー契約を結んでいます。

2016年から、F1のマクラーレン・ホンダとなんと10年契約! 凄いですね。相性は良さそうです。

ところが、その発表の数日後、今度は同じF1のHaas F1チームとも契約発表!

ただこれには訳があって、メインドライバーのロマン・グロージャンがLotusチーム所属中にパートナー契約を結んでいたのですが、このグロージャンが今年からHaasに移るため、また新たにパートナーシップを交わしたのです。
 
ロマン・グロージャン

ちなみに、グロージャンはスイス ジュネーヴの出身で時計にとても縁のある人。
だからなのかな。

グロージャンモデルはこちら↓
 
運転中の加重、振動、衝撃に耐えられる強度と、一見派手に見える針が視認性を高めています。
これから益々進化を遂げそうなリシャール ミル。人気は長く続きそうです。

追記:2016年新作に、ヨーロッパの航空機メーカーのエアバス Airbus (旅行で乗ったことありませんか?)とコラボした限定モデル発表!
 
ケースはエンジンのタービンに使用されるチタン・アルミニウム合金を採用。通常のチタン合金と比べて軽量なのが特徴です。
機体の窓の形をしたベゼルや、ジェットエンジンから着想を得たリューズ。
航空宇宙産業で使用されるトルクセットスクリューをケースネジに採用するなど、
エアバスのデザインも上手く取り入れています。
いいなあ。。。

【中古】リシャールミル RM035 ラファエル ナダル クロノフィアブル AL/MG スケルト...

¥8,800,000
楽天