ENICAR | サムライ時計師スイスで修行してきました!

サムライ時計師スイスで修行してきました!

スイスといえば自然、銀行、そして時計。
いやいやそれだけではありません。
ハイジの故郷は、実はこんな国なんです。
(ヨーロッパ 海外 海外生活)
そして帰国しました。

時計師だからといって、イイ時計、何百万円の時計をしているとは限らないわけで。。。



エニカって時計ブランドを知っていますか?

http://www.enicar.com



スイスの歴史ある時計メーカーのひとつで、土星のロゴマークに愛敬があります。



一方で、伝統的なスイスメイドの本格時計を製作しているため、時計自体はとても真面目な感じです。



ジュネーヴにいた頃、蚤の市でこのエニカ社のアンティーク・クロノグラフをゲットしました(値切りに値切って^^)。





60's アクアグラフ



1日してみましたが、いやー、放ったらかしていたので、時間が狂う狂う…笑



これ、実はロレックスの当時のデイトナ(クロノグラフのシリーズ)と、ベースの機械が同じなんです。だから買ったんです。



ロレックスと比べるとパーツの仕上げはとってもチープですけど、aquaGRAPH=アクアの名前に恥じないきちんとした防水性を持つ本格派。

当時300メーター防水はなかなか無いです。

オメガとか、それくらいのレベルでないと。

デザインに関しても、今の時代でもナイス!と、個人的には思ってます。



エニカを始め、60-70年代前半くらいまでのクロノグラフは、アンティーク価格が高騰してます。

ジュネーヴで買った当時は日本円で10万円しなかったのに、今や30-40万円で取り引きされます!

状態が良ければ50万円でも売られます。



こういう真面目な時計メーカーが見直されるのは、嬉しい事なんですが、アンティークくらい、気楽に買いたいなあ、と思う今日この頃でした。

ENICAR Vintage Chronograph Venus188 [ANTIQUE]エニ...

¥98,800
楽天