ジュネーブでのすべての予定を終えて、今日は自分に「お疲れ様」を言いたくて、ビールを飲みに行きました。まだ明るくて、空にかわいらしい黒ツグミの声がたくさん響いています。気が付くと、目の前の木に一羽の黒ツグミが止まって「練習中です」みたいな顔をしながらたどたどしく鳴いています。私が近づいても逃げもせず、まるで周りの先輩たちの声に耳を澄ませながら一心に練習しているようでした。

 

 

駅近くのベルギービールのお店、「Belga」に到着。フライドポテトにスパイシーソースを添えてもらい、ビールはまずはDuvel、次にBelを注文。フライドポテトはカップにあふれんばかりに入っているのですが、これで「ミニ」サイズです。食べても食べても無くならない。お腹いっぱい!

 

 

でも、やっぱりポテトだけではなんとなく食事をした感じがしなくて、なになら食べられるかなーとお腹に相談し、「そうだ!ベトナム料理のフォーを食べよう!」と決めました。駅から徒歩5分の「Sen」に行き、牛肉のフォー(中サイズ)と白ワインを注文しました。チップを含めて35フラン。今、1スイスフランは172円くらい。去年の今頃は140円くらいだったので、ものすごい勢いで上昇しています。円安が急に進んだせいもあります。1杯のフォーで6000円にもなってしまいました。どんな高級料理?でも、フォーはとってもおいしかったので大満足。

 

今回の出張も我ながらよく動き回りました。明日は帰国の途につきます。何も起こりませんように!

 

ベルギービールにうっとりのうさぎ