イスタンブールの空港でトイレを使おうとトイレの個室のドアを開けたところ、どっきりする告知を見ました。「Please do not step on toilet seat(便器に乗らないでください)」と書いてあります。何しろその絵が…こんなですよ?



す、すごい!。なるほどー、いろんな国、地域の人が行きかう国際空港ですから、いろんなスタイルの人がいるわけですね。「なんだ、このトイレ、地面からずいぶん離れているな。落ちたらケガするじゃないか」とか思いながら「よっこいしょっ」と便器に乗るんでしょうか。


でも、絵のようなほっそりした小さい人ならいいですけど、体重80キロとか100キロとかある人が乗ったりしたら、トイレ壊れますね。空港の人たちの苦労がしのばれます。


昨日の朝、日本に戻りました。成田空港に到着して最初に感じたのが「青空きれい!」でした。ジュネーブではこの数週間ずーっとどんよりした曇り、霧、雨ばかりだったのですっかり青空を忘れていました。


幸い時差ボケもなく(眠いですが)、さっそく残業してきました。あらためて、自分は残業が好きなんだ、と思った次第。

滞在は1週間。食事は一日3回ですから、21回食事ができる計算です。何を食べるか計画的に食べ進めたいと思います。 


たのしみ~


ではでは

ウサギ