昨日、ジュネーブに出かけてタップシューズを買ってきました。旧市街のすぐ近くにあるElce(eにアクサン・テギュが付きます)(エルセ)というお店です。ここは、バレエやフィギュア・スケート用の衣装や、あらゆるダンス用のシューズが所狭しと並んでいる、小さなお店です。高齢のマダムが一人で切り盛りしています。



私が買ったのはタップダンス初心者用の靴です。100フラン(今円安なので、1万2000円くらいです)なり。これまで2回レッスンを受けましたが、毎回先生が用意してくれるシューズを借りていたのです。でも先日は生徒が7人に増えていて、足りなくなったので、買うことにしました。



久しぶりにでかけた土曜日のジュネーブはクリスマスのショッピングも始まって、雨で寒いにも関わらずとても賑やかでした。夕方は、大通りのレストランで、10月からきている日本からのインターンとコンサルタントの女性の歓迎会をしました。全部で6名、LIPP(リップ)というお店です。


シーフードが有名なお店なので、まずはシーフードプラッターを。盛りだくさんです。



生牡蠣、たくさんの種類の貝、ゆでたカニ、エビなどがあふれんばかりに盛り付けられています。新鮮です!


次に、ホタテ貝を炒めてロブスターソースをかけたもの



ロブスターの香りがホタテ貝によく合っておいしくいただきました。


次にこのお店の名物の豚のほほ肉の煮込み。



やっぱりよく動かす筋肉だからでしょうか。味わい深いです。さらに、お店の名物の、ピスタチオ入りのソーセージ。



私はこれはちょっと苦手で、一切れで十分、という感じでした。そしてデザートに、私はミルフィーユを注文しました。こちらでは珍しく小さなサイズで、ちょうどよかったです。



「早めに始めて早めに終わったほうがいいですね」ということで、6時開始だったのですが、話が盛り上がりすぎて10時半まで歓迎会は続きました。まだまだ話したりないこと、聞き足りないことがありましたが、「今日のところはそろそろ帰りましょう」と、散会になりました。次は女性だけでもっと深い話をしましょう、ということになりましたので、次回が楽しみです。


昨日はフェルネーの朝市にも行き、たくさんの果物や野菜も買いました。風邪をひいているときはとにかく果物をたくさん食べないとね。イタリアのシシリア産のオレンジ、大きな柿、小さな柿、みかん、リンゴなどなど。毎日食べるのが楽しみです。



ではでは。また明日から一週間が始まります。


ウサギ