先日、日本に帰った際、友人に誘われて東京の飯田橋駅から徒歩10分のカフェ・ポーポキに晩御飯を食べに行ってきました。


カフェ・ポーポキのHPは以下のアドレスから。

http://cafepopoki.web.fc2.com/


ポーポキとは、ハワイの言葉で猫のことだそうです。店内ところどころに猫ちゃんをモチーフにした小物が見られます。10月に開店したばかりの、路地裏の小さなカフェですが、店内にごちゃごちゃしたものは置いていないので広く感じます。


オーナーさんは、普通の会社勤めをしていたそうですが、カフェを開きたくて勤めを辞めて2年半カフェやレストランで修業をしてこのほど開店にこぎつけたとのことでした。


ポーポキでは、ハワイのビールや食事のほか、普通の和食の晩御飯も出してくれます。私はハワイには一度仕事で行ったことがありますが、ハワイ産のビールがあるとは知りませんでした。ビッグウェーブ、ファイアーロックという2種類のビールを飲んでみました。





とても良い花のような香りがします。ベルギービールに似ています。とてもおいしいです。

おつまみは、鳥のつくね、ナスのみそ炒め、カボチャの煮物など、いわゆるおふくろの味です。あー、ほっとします!写真は鳥のつくね。しょうがが効いていて軽い食感なのでいくらでも入りそうです。



最後の食事は、タケノコご飯とお味噌汁をいただきました。あー幸せ。タケノコは、春に味付けをしたものを冷凍しておくと、炊き立てのご飯に混ぜるだけでいつでもおいしいタケノコご飯ができるのだそうです。



いやあ、おいしかったです。お味噌汁も。こういう食事を毎日していたいのですが、ジュネーブだとそうもいきません。


お近くにお寄りの際は、ぜひコーヒーを飲みに行ってみてください。猫好きの方は、店内の猫グッズを見るのも楽しいかも。


ではでは。


ウサギ