都知事選が終わっても執拗に

三位だった人を叩く。

なぜその必要があるのかな、

なにか裏があるのかなと、すっかり疑い深くなった私は思ってしまう。

 

そして今、辞任を迫られているかたが私の知る限りお二人いらっしゃる。

ある県の知事と、ある政党の代表。

「辞められたらどうですか?」モンテーニュなら言うでしょう。

「友人としてそう思うのです」と付け加えながら…。

 

悪意が満ちている世の中では

誰もが疑心暗鬼になってしまう。

一度躓いて転げ落ちたら、もう二度と復活できないと思ってしまう。

そんなことはないよ、と私は思いたい。

モンテーニュだって言うでしょう。

「もう一度準備して出直せばいいじゃないですか」。

 

そんなやさしさがほしいよね。

そんな温かい世の中になってほしいよね。

 

 

■いつも何度でも|ジブリ“千と千尋の神隠し”Ghibli | Spirited Away(Countertenor singing)

 

村松としゆきさんのカウンターテナー。

心が洗われるようです。