東京在住の元新聞記者のブロ友さんから

「今度の都知事選をどうみるか?」と訊かれても、

いまいちピンときてなかった私。

そういうの敬遠してきたので答えようがなかったのです。

でもね、こういう記事発見しましたよ。

少しピンときています。

都知事選候補者「マイナ保険証」への考えは? 小池氏、蓮舫氏ら4名が回答、国の政策だが「都政に無関係ではない」理由 (msn.com)

 

趣旨はこういうことなんです。

■7日に控えた東京都知事選の投開票を前に、都内の医師約6000人で構成される「東京保険医協会」が候補者に対し、医療・保険に関する政策についてアンケートを実施した。

保団連の本並省吾氏は、“政府が”決定した健康保険証廃止への考えを“都知事選候補者”に聞いた背景について、以下のように話す。
「自営業の方や74歳以下の高齢者などは市町村国保(国民健康保険)に加入していますし、後期高齢者の方が加入する後期高齢者医療制度の保険者は市町村が加入している広域連合です。これら公的保険を管理・統括している以上、『国が決めたことだから』と言いなりになるのではなく、首長には保険者のトップとして当然に物申していただきたい。」

「特に、東京都は政府に対する意見力もあります。マイナ保険証一本化のため健康保険証を廃止するという政府の方針に『ノー』を突きつける知事が誕生すれば、極めてインパクトが大きいのではないでしょうか。そうした思いで今回、健康保険証の廃止についても質問させていただきました。
東京都民の命・健康を守るという使命から、都知事に当選された候補には、健康保険証を残す立場で政府に意見してほしいです」

 

*

 

ところで、

夏のドラマが続々始まっていますね。

わたし的に注目株は『新宿野戦病院』!
東京ってよく知らないんですけど、

「このドラマ、これこそがトーキョーだ!」っていわれたら頷けそう。

一握りのまことがあるようで。

ほら、パンドラの箱のように最後に残った希望っていうか…。


■国の政策でありながら、地方自治にも深く関連する健康保険証廃止、およびマイナ保険証への一本化。これに対する各候補の考えも、投票する際のひとつの指標となるかもしれない。

 

ということなんです。

 

*

 

サザンだよ~!

 

 

♪恋のブギウギナイト、ドラムを叩いていらっしゃいます。スター

BENio the One Man Blog (ameblo.jp)