巳之吉は寒さで目が覚めました。

閉めたはずの戸口は開いており、雪が舞い込んでいました。

ふと横を見ると、白い着物をきた女が

となりで寝ている茂作の上におおいかぶさっていました。

女は巳之吉に気がつくと巳之吉に向き直りました。

 

美しい女でした。(こんなかんじ↓)

 

 

女は巳之吉に言いました。

「お前はまだ若い。助けてやろう。

でもここで見たことを誰にも話すんじゃないよ」…。

・・・・・・・

この続き、ご存じですよね。

生き残った巳之吉はやがて”ゆき”という美しい娘と出会い夫婦になるのですが、

つい気を許してゆきに吹雪の夜のことを話してしまうんですね。

そしてゆきこそあの夜の雪女だったのです。

 

ああ、世の男はどうしてこうも言動が軽いんでしょうかね。

この雪女の話にしろ夕鶴にしろ…。

 

*

 

それはともかく、

夕方菜園にちょこっと行ってきたのです。

明日はまた雨だということで。

草を抜いたり、トマトの脇芽をとったり。

 

で、本日の釣果は、

今年初めて植えた白茄子が一つできていました。

それからトウモロコシもベビーコーンとヤングコーン(区別はついてないけど)を収穫。

トウモロコシも初めての栽培ですが、

あっというまに伸びて実ってびっくりです。

それと万願寺も少々。

大根のように見えるのは白茄子(一番果なので小さい)。

 

もう少ししたら島らっきょうを掘り上げないといけません。

島らっきょうのシマちゃん、今年はどんなかな~。

楽しみです。スター飛び出すハート