今回リブログさせていただいた「隠居爺」さんの記事は、

毎度毎度とても流れが良くて

「ふんふん」「はんはん」「あーそうなんだ」「まさに!」ってな調子で

読み進んで、これは読者には説明がいるだろうな~と思われるような個所は

ちゃんとその説明があり、(昔、講師をされていましたか?)、

私的にはモンテーニュの再来かと思われるのです。

 

で、今回の記事も終盤に以下のような一文があるのですが、

・・・なるほど山本太郎の言うように消費税は廃止にするほうがいいと感じる。それで税収が不足するようなら、累進課税を強化すればいい。高収入者の負担が増えるのは気の毒な気もするが、そもそも、高収入者というのは金を稼ぐ才覚のある連中で、税率が高くなったからとへこたれるような者たちではない。脱税でも、贈賄でも平気で行って自分の取り分を確保するだろう。大体において、収入がなくて自殺する者はいくらでもいるだろうが、税率が高いからと自殺する者など聞いたことがない。

 

いや、冗談ではなく、弱者はあえいでおります。

隠居爺様ありがとうございました。