しばらくホットケーキミックス(以下HM)でスコーンばかり焼いていましたが、

レシピブックをパラパラしていると、

カレー味のクッキーがのっていまして、

この形がおしゃれなんです。三角形でね。

そしてカレー味はビールに絶対合う!

 

でも、HMでつくると膨らみすぎて

カレー味のスコーンになってしまいます。💦

※ベーキングパウダー(以下BP)はHMの場合、150gの中に小さじ2(約8g)程度入っています。クッキー生地は小麦粉100gに対して小さじ四分の一程度。

 

そこで薄力粉にHMを少し加えるというかんじでBPの割合を低くして、

そこにカレー粉小さじ1、塩小さじ四分の一入れればOKのはずが、

なんと私、慌ててお塩を小さじ1も入れてしまいましてね。

黒コショウもゴリゴリ挽いて、絶対ビールと一緒にぃ~と誓っていましたが、

焼きあがってみると、まぁ塩からいことこの上なし…。

(ダメだ、こりゃ)

 

ただね、特筆したいことが一つありまして、

それはこの形なんです。

ジャーン!!

 

この形、見たことないと思いますよ。

「わ、すてき、どこでこの焼き型見つけたの?」

ってお聞きくださいますな。

これ実は納豆の空容器なんです。あはは…。

ビスケットをこの型で焼いたらいいなと思っていて、

とっておいたのです。

(※この空容器すぐれもので、使い道いろいろあります。

少しのものを刻んだときとかボールだと場所をとりますが、これだとコンパクト。

ごみ箱に行く前にもう一活躍してもらっています)

今回本当はエッジの効いた三角形がよかったんでしょうが、

これを使いたくてしょうがない私、やってしまいました。

 

この形、スコーンだと膨らんでしまいますからね、

あまり意味がないのです。

こんなふうに。↓

 

昔は美少年だったに、

今はビール腹のおじさんに…!って

この写真からそんなことを想像してはいけません。

寛容が肝要。

 

*

 

ところで、

外は久しぶりの雨が降ってきました。

紫陽花が喜んでいるでしょう。