先ほどブロガー晴彩さんがアップされた記事👇

お読みください。

なんのかんの言ったって、

この明快な一言で誰もが納得します。

「避難計画が必要な発電システムなんてあり得ません」

 

福島第一原発、そして今年一月の能登半島地震による志賀原発を思い浮かべ、

みなさん「そうだよね~」って思われたことでしょう。

 

*

 

それから「ついで」と言ってはなんですが、以下のニュース。

この記者会見自体は今年1月のことですが、

ニュースは本日の夕刻の記事です。

お目通しくださいな。

「総理、原発について質問させてください」岸田首相が会見で記者の質問を無視…能登半島地震発生後、政府が行った“奇妙な対応”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

私ね、怖いな~って思うんですよ。

このニュースを読むと、あのディストピア小説『侍女の物語』、

ほんとうにあの世界にどんどん近づいていっているようで。

 

そして、こうした怖さについて、ついでにもう少しいうと、

ほら、カエルを水盥に入れて下からゆっくり加熱すると

水が湯に変わっていくことにカエルは気づかず、茹でられてしまうって話。

あの人間版が起こるようで。

※まぁ、でも実際にこのカエル実験はやった人がいるみたいで、

カエルは熱くなってくるとピョ~ン~って飛んで盥から逃げるそうなんですが。

 

いや、話はそこじゃない!

福島第一原発事故のこと、みんなもう忘れたのかしら?

食べものが汚染されて、大変だったでしょ。

安全な土地へ移住する人と、汚染地域近くにとどまる人とに分断され、

ああ、なぜそんなことになるんでしょうね。

 

他人ごとではないとおもうんです。

地震国日本で、原発はいたるところにありますから。

 

晴彩さん、

キメのひと言、ありがとうございました。