バラが咲き始めるとマーマレード作りです。

毎年恒例です。

友人に送るのです。

待っててね~♪

 

まぁ、見かけはイマイチですが、

無農薬の甘夏です。

一番小さいのは今回外して、と。

 

きれいに洗って、ひたすら刻みます。

あ、予め包丁はシャープナーで研いでおきますよ。

これポイント!

 

皮の重さ500gでした。

苦味をとるため茹でこぼしてから水にさらしておきます。

 

実の重さ850gです。

 

薄皮も使います。タネも使いますよ。

薄皮は刻みます(なかなか切れないんだけど…)

 

さぁ煮込みます。

タネはお茶パックに入れて。

水を少し入れてスタート。

 

20分くらい煮込んで、タネを取り出し

お砂糖200g入れます。

また20分くらい煮込んで、

お砂糖200gを入れ、さらに10分煮込んで

最後のお砂糖100gを入れます。

つまり、お砂糖は三回に分けて入れます。

 

もうすぐ出来上がります♪

とろっとろです♪

 

お砂糖は600g用意していたんですが、

まぁこれくらいの甘さでいいんじゃないかなと

100g減らしました。

これは好みではあるけれど、

お砂糖が多いと色が悪くなると思う。

マーマレードはこの輝くような黄金色がいいんだな~♪

 

しあわせだよ~♪