リンパ球が減少しているのだそうですよ。

こういう臨床からの報告は、陰謀論とかに無縁なので、

心にとめておかないと、と思います。

何かが起こっているということでしょう…?

 

えっ、リンパ球ってなんだ?と思われたかた。

以下ウイキペディアから簡単に。 

リンパ球(リンパきゅう、英: lymphocyte)は、脊椎動物の免疫系における白血球のサブタイプの一つである。リンパ球にはナチュラルキラー細胞(NK細胞とも、自然免疫、獲得免疫の細胞性免疫、細胞傷害性において機能する)、T細胞(自然免疫、獲得免疫の液性免疫、細胞性免疫、細胞傷害性において機能する)、B細胞(獲得免疫の液性免疫、抗体産生を担う)がある。これらはリンパ中で見られる主要な細胞種であり、そこからリンパ球と呼ばれる。

 

自然にリンパ球が減っていくことってあるのかしら。

いや、ないから記事になってるんですよね。

怖いですね…。

 

 

*

 

ところで、

あおあか先生のブログは診察室のことが主なんですが、

ときにはこんな記事もあり、

ある人里離れた食堂に地元の上流階級が集う | Drあおあか 医療現場のはじっこから (ameblo.jp)

 

はたまた、こんな爆笑記事もあって、

クリニックからの紹介状 主訴 胸がキュンとする  これはちょっと。。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから (ameblo.jp)

 

ためになり、かつ楽しいこと、

この上ありません。