2年前の今日書いた記事があります。

フォローしてくださっているかたも

(私が忘れてしまっているように)お忘れかとも思い

自分の記事ですがリブログしました。

今読み直すと、なんなんでしょうか。

いっそう胸に響いてきます。

 

そして、この『あした転機になあれ』は、

昨日来た友人が私の本棚から抜いて

借りていきました。

2年間目に付くところにあったのに、

「今」なんです。

 

こんなふうにして、

時間をかけて、

その人のなかで何かが満ちるのを待つようにして、

思いが静かに伝わっていきます。

 

*

 

この本を最初に渡してくれた横浜の友人は、

現在、重病のご夫君の看病に追われていると思います。

自分を労わるのを忘れないでほしいと

祈るような気持ちです。