シューマイの皮は餃子の皮ほどには見かけません。

それでなのか、包まない餃子はめずらしいけれど、

包まないシューマイは、これを変わりシューマイというのか、

いろいろあります。

要は肉だねを何かでコーティングする。

その何かがキャベツであったり、

センに刻んだシューマイの皮であったり、

もち米であったり…。

 

友人が明日お花見にくるというので、

シューマイを作ることにしたんです。

で、昨夜試しにキャベツシューマイを作ってみました。

こんなかんじ。ヘルシーです。

 

明日はもち米もまぶしてみましょう。

もち米は8時間は浸水させておいたほうがいいらしい。

寝る前に浸しておこう。

 

肉だねのレシピについては、

検索するといろいろあって、というかありすぎて、

こりゃ、ハンバーグかいなというレシピから

本格中華まで。

ま、そこらへんはいいとこどりでいきます。

 

*

 

肝心の桜ですが、

これは水曜日の近所の桜。

ふくらんでいるのを写しました。

 

明日はちらほら咲いていると思います。

今年は遅いです。