夕方4時近くなって菜園へ。

パパっと茎ブロッコリー(商品名:スティックセニョール)と

冬どり菜花を摘んできました。ほら。

 

これでパスタを作りました。

まずお湯を沸かして塩を入れ、

スパゲティを茹でて、

茹で上がったら、麺をオリーブオイルを入れた隣のフライパンへ。

ゆで汁でブロッコリーと菜花を茹でて、

ざっくり刻んで、麺の待つフライパンへ。

一緒に炒め合わせて、鮭フレークを入れる。

塩味はきいている(はず)なので、塩は入れない。

香りづけにお醤油をほんの数滴。

お皿に盛った上から胡椒をごりごり挽いて、完成!

あっという間ですよ。

名付けて”蕾蕾(らいらい)スパゲティ”、和風です。

 

*

 

ところで、「蕾(つぼみ)」という漢字と「雷」、

う~ん、どういう関係なんだろうって思いませんか?

ここにお答えがあります。👇

※クイズになっていますよ。さあ挑戦!

蕾と雷の関係は?|天気のサカイ目|UMKテレビ宮崎

 

「雷」はあめかんむりに「田」と書きますが、「田」を3つ重ねて「靁」と書く異体字があります。この3つの「田」は、ごろごろと積み重なっている様子を意味しています。この積み重なっている様子が、いくつも花のつぼみが重なっている状態を表すようになったため、くさかんむりに「雷」と書いて「蕾(つぼみ)」となったんです。

 

ということで、気象の「雷」とは関係ないんですけど、

でも、

「この3つの「田」は、ごろごろと積み重なっている様子を意味しています」

ってところの「ごろごろ」→「ゴロゴロ」は、やっぱり雷っぽくないですか?

どうしても雷と関係づけたいたんぽぽなのです爆  笑