今日は暖かくて晴れ!

買い物に出ると、ミモザが咲き始めているの見っけ。

ほらね!

 

そして大きな木には小鳥たちの囀り。

まあ、その楽しそうなことといったら。

なにがそんなに楽しいの?

 

あまりに楽しそうなので一句つくりました。

 

囀もミモザもどどつと湧きにけり

 

*

 

ところで、話は突然変わりますが、

JR鹿児島本線に「原田」という駅があるのですよ。

お近くでなければご存じないと思いますが。

何と読むと思いますか?

 

九州は漢字の「原」を「はる」と読むことが多いのです。

たとえば「田原坂」は「たばるざか」と読みますよね。

 

で、それをよく知らなかったころ、列車に乗っていて

駅員さんが「はるだ~!」ってアナウンスされたとき、

私は「春だ~!」と思ってしまって、

一瞬とっても幸せな気持ちになって、

でも漢字で書くと、それ「原田」なんですよね。

なあ~んだ・・・、

 

と思ったのも遥か昔のこと。

 

*

 

 

松任谷由実さんの「春よ、来い」 

 

ユーミン大好き!