千如寺については以下のHPをごらんください。

 

千如寺について – 雷山千如寺 大悲王院 (sennyoji.or.jp)

 

守り通して今があるということですね。

 

ただ十一面千手千眼観世音菩薩(高さ四・六三メートル・重要文化財)についての記述は少なく(なにしろその大きさと荘厳さに圧倒されますから)、それが少々残念。

 

というのはですね、白洲正子さんに惹かれてかつて湖北を訪ねたことがありました。

当時の湖北は鄙びたというより、鄙びすぎの感がありましたけど…。

そのとき拝観した向源寺(渡岸寺観音堂)十一面観音菩薩立像。

頭が少し重そうですが、この上なく美しい立ち姿。

くらっといたしましたですよ。

※画像はネットからお借りしました。

 

あのとき、老後は観音像巡りしようかなと思ったことを、

今回千如寺の観音様を拝んで思い出しました。

ああ、もうそんな体力残っていませんが。(泣)

 

 

で、千如寺のHPにもありますが、

このお寺で有名なのが大楓の木です。

見ごろは来月半ばらしい。

紅葉時は押すな押すなの人出だそうです。

 

今はまだ青もみじ。

 

 

ということで観音像で二句です。

境内に銀杏の実がたくさん落ちていましたので、季語は銀杏。

 

観音の千手に銀杏落つる音

 

銀杏降る観音裳裾ゆらしつつ

 

「銀杏」を「ぎなん」って読む例はありますか?

そう読めればいいなあ。

 

 

ところで、

昼食をいただいたレストランのお庭のすぐ下は海でした。

これはびっくり。

海は玄界灘(日本海)です。

沖の小島の松がいいですね~。

 

…ということでした。

 

お付き合いいただき

ありがとうございました。🎶