これは去年の8月の写真。

ゴーヤって葉陰でひっそり大きくなっているのがあって、これもそうです。

完熟して、もう半分くらいは地に落ちていました。

苦味は消え失せ、種にねっとりまつわりついたゼリー状の物質は甘くなって。

 

もしあなたが青く苦い店頭のゴーヤしか知らなかったら、

この姿に驚くでしょう。

そう、ゴーヤは枝をはなれるとき、

このようにモロモロと正体もなく崩れるのですよ。

 

*

 

これはつい先日ご紹介しました。

収穫前に畑で熟してはち割れたスイカ。

家に持ち帰ったのです。

 

これをキッチンで割ってみて、驚きました。

一番外側の皮はきゅうりの皮のように頼りなくなっていました。

もう中の種を守らなくていいのです。

種はすっかり熟していますからね。

スイカママ、あのまま畑にいたら、

「さあ、あとは鳥たちに運んでもらって~!

わたしの役目は終わったよ~」

とでも言っていたでしょう。

 

大丈夫、その役目、私がしますよ。

来年、種を畑にまきましょう。

 

*

 

たかが畑の生り物ですが、このゴーヤにスイカ。

私自身の弾力が失われていく手足をみて、

同じやな~としみじみ。

 

さあ、かえるよ~!

 

***

 

さてさて、こういう曲はいかがでしょう。

荒井由実さんの時代の曲ですね。

照れ

 

・・・・・・・・*

お付き合いいただき

ありがとうございましたコーヒー